人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分を大切にする気持ちを育てる人権教育とやらを学んできた

特定非営利活動法人「おきなわCAP(キャップ)センター」 という存在も今回初めて知った私。 サポートしている子の学校からお知らせがあり フォローしている側でいつも反省ばかりなので 色々学びたい欲が強くなっていたのでナイスタイミングだった。 ※CAP…

良い意味で旦那がたまに怖くなる時がある

こんなロマンチックな時を過ごしたことはない。 けれど私を知っている人には耳にタコなのだが(笑) 旦那のことが大好きなのである。 「愛している」と言葉にすることはない。 電話をかけたら「またお前か!」と言われる。 「おはよう」と言えば「今日も目覚…

大事にされるということを結婚後に知る

まぁ、実家は複雑な環境で母なりに 大事にしていたとは思うのだけれど。 私としては、なぜ生まれてきたのだろうか? なぜ、この家で育っているのだろうか? そんなことばかり思っていた。 (闇深い性格なのは個人差あるとは思うw) 結婚してしばらく経って…

壊そうと思って壊しているわけではないものが多すぎる

【壊したというよりは壊していった=台風カーヌン】 いや本当にひどい台風だった。沖縄人の私でもびびった。 実家は1週間ほど停電で父親が少しこけていた。 「大丈夫!」と言って安心していたことを反省もした。 父ちゃんよくしのいでくれた。 台風でトタン…

夏休みのラジオ体操がなくなりつつあるのかな?

【夏休みといえばの定番が・・・】 ラジオ体操~!これ読んでいる奇特な方の時代はあったかな? コロナでなくなってそのまま消失しているなんて噂もあったり。 今年の夏は小学生になったあの子(サポート中)がいるので 早起きする理由ができました(笑) し…

40代で私も落語に出会ってしまったのである

【沖縄でも落語に触れられるよ】 沖縄で笑点がやってない(BSとかはやっている) 落語と触れる機会は少ないのだと思う。 そんな沖縄でも落語を広めようと頑張っている人とかおる。 「花園寄席」ツイッターで検索しておくれ。知花園子さんという ある意味、変…

結局のところ生きているものすべてが演者さんなのかもね

自分は何を表現したいのだろうか? 表現したいなんて思ったことない。 ただ感じたことを伝えたいってのはあるわけよ。 アレみてさ、あーだーこーだ、どう思った?とか。 同じものをみても、きいても、人によって受け取り方が違うもの。 面白いよね? ここ数…

あなたの実家があり続けることは残念だけど約束されてない

悲しいと感じるのかそうでないのか・・・ 実家があることは特別とも思っていなかった。 育ってきた場所。イイ思い出も悪い思い出も沢山。 「実家に帰らせていただきます!」なんてセリフ・・ 実家があれば言えるんだよね。 旦那にたまにジョークで「実家に帰…

歌を聞くのも好きだし、歌うのも好きなのだ

楽器は弾けないけれど歌を歌うのが好きだ。 昔から変わらず。だからと言って歌手になりたいとかはない。 皆で歌うのが好きなのかもしれない・・・。 曲で救われた経験がある人と繋がりたいみたいな感覚。 それなのに小心者だから人前で歌うことにすごく緊張…

家族のなかでは海外へ行った回数が断トツに多い

海外に行きたい今日この頃。なんだろう・・逃げたいのか私?(笑) 亡くなった母と2回韓国旅行に行った。 1回目は母の肝臓手術前。 母は「もう旅行できないかもしれないから・・・」 そんな風に私を軽く脅した( *´艸`)さすがやろ、うちの母。 ほとんど韓国…

めんどくさいことばかりなんだけれど『つながり』も悪くない

3か月前に体験したボードゲーム『コミュニティコーピング』('ω')ノ (※人と地域資源を つなげることで社会的孤立をなくす協力型ゲーム) 私!認定ファシリテータになりました( *´艸`) だってこのボードゲームだけ単独で販売ないって言うんだもん!! 悔しい…

パパと離れるとは思わなかった女児と出会って1年経って思うこと

2021年12月に県外から沖縄へきてもらうように大嘘をついた。 そうしなきゃこの母と娘を自宅から引き離すことが難しかったから。 このご時世に母親は携帯を持つことを許されていなかった。 「姉に電話したくても旦那さんに連絡するしかなくて 常にスピーカー…

初耳の”墓友達”というワードにワクワクしちゃった

【3週間前に面会したお姉さん的存在が空へ】 訃報が多くなって少し嫌になってしまう。 彼女の死の翌日には同級生のお父さんが亡くなった。 そんな年齢になったのだと言われたらそれで終わりだけど。 死に触れることに慣れるという感覚にはなりたくないと思…

気がついて反省して頑張るけどまた忘れるの繰り返し

なんでこんなに焦って生きているのだろうと思い知らされる life-is-fruity.com 『人生フルーツ』 この映画を初めて見たときも思った。 そう思ったのに私はまた日々に追われていた。 「効率」ばかりを意識してイライラが募ることが多くなった。 ・もっと効率…

誰にも言えなかった今年の振り返りをコーチに聴いてもらった

自分の話をしっかり聴いてもらえたのはいつですか? 話をしてよかったなと思えましたか? 2022年はあと1カ月残すところだけど私にとってはほんとに 波乱万丈な1年だったと思う。振り返る暇なんかない。 現実逃避は沢山したけど(笑) コーチングを学んでいる…

孤立を無くしていくためのキッカケ作りのボードゲームを体験してきた

遊びながら学ぶ(気づく・キッカケ)は最強だと思ってます。 (※このゲームの開催をtoitoitoiさんが行ったわけではありません) ボードゲームのなかでも重いゲームはほぼしない私です('ω')ノ よく利用するお店が↑の店舗。地元に唯一あるのが非常にありがたい…

手助けをすることで自分に価値があると思っていた節がある

他者をあえて介入させることで自分の人生を救うことになる 助けを求められることがある。お願いごとをされることがよくある。 それはそれだけ自分に価値があると思っていた節がある。 そんなお助けごとをSNSに投稿したら友人からのコメントがあった。 「なん…

ネガティブな感情に覆いつくされそうになったら何かに没頭しよう

タイプ的にいうとギャンブルはわりと好きなほうだ。 ただやらないのは兄達のおかげだ(身を亡ぼすってね。) そんな私がBL漫画とツムツムで家賃が払えるほど課金した。 母の死から実家問題がより明確になった9月10月の2カ月間。 なにもかもにウンザリし…

法事で盛り上がってしまったのはすべて私の責任でございますw

かれこれ10年以上前になるけれど母と韓国旅行に行った。 テンション高めの母とスーツケースを買った記憶がある。 そのスーツケースには基本ボードゲームを入れている。 収納術の1つだといえばカッコつけられるだろうか(笑) 以前は月に1回は好きなボードゲー…

自宅で料理はしないが実家では料理をするライフスタイル

オシャレなものは作れません。沖縄料理でよく聞くかな? 「ちゃんぷる~料理」が得意。とりあえず野菜を炒めて味付けする。 www.orionbeer.co.jp 私には兄が5人いて、妹が2人いる8人兄妹である。 一度に作る料理の量ったら、切るだけでも時間かかった(笑)…

いつもの自分に戻っていくという感覚を意識しはじめている

昔から言葉を欲しがる、言葉からエネルギーを確保してたりする。 それはラジオだったり本だったり映画だったり他者の話だったり。 ”あの言葉に救われた”ということがある。名言でもなんでもない言葉たち。 最近言われてた言葉といえば・・・ 「ほっておけば…

悲しいことが起こったから手帳を買い替えようと思ったけれど・・・

今週のお題「はてな手帳出し」 母の病気のこと、介護問題、実家トラブルなどなど・・ 右はじの2022年の手帳が一番くたびれているように見える。 まだあと3か月あるというのに。 めちゃくちゃ使いこなしているわけではない。 それでも手帳を買わなきゃと毎年…

母が死んだことに想像よりもダメージを受けている・・・(気持ちの整理記事)

母というか、母ちゃんが亡くなった。 そりゃ~余命宣告されていたけどさ。 入退院繰り返していたけど。 やっぱりどこかで死なないと思ってたわけで。 9月6日の朝に病院へ向かってその姿を見た。 なんて声をかけていいか分からなかった。 ただただ、まだ温…

最近洗ったものは母の〇〇でございます('ω')ノ

【想定よりも早い介護生活スタート中】 母の調子が急に悪くなって実家の生活は一変だ。 母あっての実家だったのは分かっていたけれど・・そこまでとは! そんな中でも頑張ている親族がいるからこその日々。 兄妹が多くたって介護は大変だと身に染みるぜ。ふ…

全部を知って理解して欲しいなんて難題言わないために小出しにしていく~私という人間~

今も昔も性には興味津々なのであります。 これを仕事にできたらいいのに・・・と真剣に悩んだこともある( *´艸`) でも演者じゃないんだよね(笑)見た目って大事だし。 これはほんと痩せたらとかそういうレベルじゃなくて整形レベルで・・。 やめよう、エネル…

愛されてないってすぐに人は思いがちなもんだぁーなー

【弁当作りってパネェな!】 夏休み期間にあずかり保育があって本気喜んだサポート側の私w でも~給食がないから弁当持参なのが悪夢・・・と思ってたら! 「300円で弁当注文もできます!」という園からのチラシ( *´艸`) 何とか乗り切ろうと思っていたらコ…

好きなものが一緒だからこそ居られる関係性ってあるよね

metamor-movie.jp 【BL好きなんです】 いやぁ~昔は言えなかったなぁ。 なんでなんだろう?後ろめたい気持ち? そんなことないのにタブー視されてきたイメージ。 こんなにもBL漫画があふれているのに( *´艸`) ラジオ投稿で映画チケットが当たったけれど忙し…

コロナ感染者の看病問題って想像より深刻問題だと実感した数日

※5歳児=Nちゃん Nちゃん母親=E子 【沖縄のコロナ感染者数パネェね】 何度かそんなニュースは目にしたけれどめちゃくちゃ近い存在で かかっている人がいなかったので実際には「へぇ~」という感想だった。 だったのですが!! サポートしている5歳児(幼…

死ぬ日が通知されたら自分ならどうするんだろうか?漫画からの学び

【死について考えることも大切】 生き方も大切だけど死に方も大切な気がする。 まぁ選べないことがほとんどだけど。 残っている人を悲しくさせないで死にたい。 残された側の気持ちを何度か体験したからなのか。 もう数十年前になるけど兄が誘ってくれたラン…

いいコトだと思えることなんて”ねぇーよ”と思うかどうか

1本の電話、ラインの文面、朝見かけた光景。 そんなことで「Bad Day」だとすぐに気持ちが下がる。 認知症を患った人も痛みとか悪い出来事は覚えていることが多いとか。 だよね。すぐに目がつくからね。チクッと刺されることが日常だ。 悪いコトなら沢山出て…