人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分を好きになるには行動の積み重ねが必要だった・・・

f:id:arivo:20161002225218j:plain

ダイヤモンドは誕生石なので好きな宝石。

でも誕生日は好きじゃなかったし、自分のことはずっと嫌いだった。

 

そんな人でも、色々なキッカケで自分を好きになれる。

好きになれてよかったと心底思える。

どんなキッカケでも良い。

嫌いよりは好きなほうが毎日楽しい。

【生まれた日も運がないとさえ・・・】 

 4月5日の誕生日は、入学式や始業式になるパターンが多かった。友達になったあとには、自分の誕生日が終わってて相手のお祝いばかり。

プレゼントはあげるもので、貰うものではないとさえ諦めていた(笑)

いじめられっ子だったので、誕生日パーティに呼ばれるなんてことは1度もなかった。隣の家の子でさえ呼んでくれず、みんなでワイワイしてる声を聞いて悲しんだ記憶がかすかにある。まぁ自分が誕生日をしても誰も来なかったことを想像するよりは、呼ばれないほうが悲しくなかった。誕生日を好きになれず、自分を好きになれず。なんでうまれてきたのかな?なんて何百回思ったか・・・。

【自分のこと好きだよね?】

 大学の友人に言われたときに、「どうやったら自分のことが好きなように見えるの?」ってキレタのを覚えている。何気ない言葉だったのかもしれないけど、”あんたに私の何がわかるんだよー!”という怒りが一気にこみ上げてしまった。友人を驚かせたのは言うまでもない(笑)でも、私は私でいいのかな?と少し思い始めていた。 

キッカケは、中国語のスピーチコンテストに2年連続出場した。大会の種類は違うけれど。1回目の先生は「優勝するやり方を徹底的に教える!」と言われ、厳しい練習の日々。結果は準優勝。2回目の先生は、「発音などは正しいのは伝えるけど、表現の仕方はあなたがしたいようにやりなさい。この話をどう伝えたいか考えて」といわれた。前回と全く違って最初混乱したのと、先生としての責任がないのでは?と怒りさえ感じていた。不安になりながらも練習を重ねると楽しくなってきて、結果優勝した。楽しさも2回目のほうが感じれたし、自分の力で優勝できたという自信にも繋がった。そこから「自分やるじゃーん♪」という受け入れが少しできた。小さな前進(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

【自分らしくというのをほんの少し積み重ね】

  1. 仕事で結果を出した
  2. サークル作って楽しんだ
  3. 7回告白して結果告白される
  4. 家族や友達から頼りにされる
  5. 友だちが増えた
  6. 八方美人をやめた
  7. 他人から自分のよさを教えてもらった
  8. メイクレッスンをしてもらった

どうやったら、自分のことを信じれるのか好きになれるのか。

沢山の行動の前に選択していった。どうしたいのか?

考えすぎないようにしてきた。考えることはけして悪くない。

ただ考えすぎて行動できなくなるのは、もったいない。

行動したから気づいたことが多くあった。

 

原石を磨いてみて、磨いたから輝いた。

どんな人でも輝くんだよって自分を信じた。

だから、誕生日も他人に祝ってもらえなくても

プレゼントもらえなくても平気だ。

 

生まれてよかった。生きててよかった。

うんでくれた、そだててくれた人に感謝する日。

誕生日を好きになれてよかった。

ダイヤモンドのようにこれからも輝いていく