人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

「ねぇ、2人ヤッタ?」と聞きたくなる男女の距離感

【人と人との距離は、心だけじゃなくて物理的な距離感も大事】

 

f:id:arivo:20161028201114j:plain

コミュニケーション学科を卒業したのは10年以上前の話だけど、パーソナルスペースの授業は面白かった。女性よりも、男性が広範囲だと言われている。だから男友達の「あのイナグ(女)俺のことマシ(好き)しているはず”」と勘違い発言を許せるようになった(笑)パーソナルスペースのわかりやすいまとめがあったので、興味のある方は是非読んでみて↓

 

ofee.tank.jp

男女間だけじゃなくてエリアには個人差もあるんだろうけれど、SEXした男女はたいていバレルと思いません?これは私も知らないうちに、そういう関係の人と「密接距離」になっていて、周りにいる人に不快を与えたり痛い目をみた(。-人-。) ゴメーン

 女性は恋愛感情がなければSEXはできないという定説は昔からあるけど、私はそんなことないし、他にもそんな女性がいることも知っている。恋愛に疲れても肌に触れたいとか、実際に性欲が湧くことがあるので性の相性が良ければすべてよしという関係性は非常にありがたい存在だった。それなのにね・・・回数や頻度が長くなると所有物みたいになるのかな?複数の友達といる時なのに、相手が近づいてくるのがウザかったり、私自身も無意識に距離が近くなって注意されることがあった。

【密接距離になってしまう理由】

  • 自分のものだとアピールしたい
  • 他人が距離感に気づかないという甘さ
  • 単に距離感のONOFFがわかってない
  • ちょっとしたプレイの一つ

ざっとあげるとこんな感じかな?痛い目というのは、そういう関係になった後に恋人がいること知らされたとか、グループで楽しくしていたいのにバレテしまってハブられたとか(涙)まぁ自業自得が多い。すまん!だからこそ、遊ぶ(不特定多数は要注意)にしても上手に遊んで欲しいなって思うんだよね。プロに徹するは言い過ぎだけど、その関係性を続けたければ距離感は注意してほしい。特定の人と特殊な関係を維持するのは簡単ではないから。

 

過去の痛い経験のおかげで、今は以前よりパーソナルスペースが広くなった私。相手に近づくのは得意だけど、ある一定の距離で近づかれると拒否感がある。酒の席は理性がなくなったり、酒にのまれたりで距離感がついついおかしくなるのもわかる。距離感の話ではないが酔った勢いで触る人もでてくるけど、それもマジ勘弁してほしい。気安く触るそこの人ダメよ!私は同性が触っても嫌悪感を感じるレベルです・・・。距離感とかスキンシップとかってさ、ほどよくが良いね(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

お酒の席とかで距離感が近すぎる男女をみたら、「ねぇ、2人はいつヤッタ?」というカマをかける(笑)その返しとか表情で、うん?雰囲気?匂い?で分かるときがまれにある。案外その関係周りにバレテル可能性高いよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・