人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

高騰高騰、野菜の高騰って曲ができそうだよね~気まぐれでレキシがつくってくれねぇかな~

f:id:arivo:20161101074405j:plain

料理は旦那が担当。そして、旦那の仕事が忙しい=料理つくる人がいない(実際に人間がいるとしたら私がいるわけで・・・うるさぁーい)ということで必然的に外食になる。こんな話を友人にしたら、十中八九「旦那さん偉いね」と言われてもめげない。そんな外食が続くなかで、ニュースでも話題になっていた”レタス高騰”を体験するわけで。

ryukyushimpo.jp

ランチプレートのサラダ減っている事件や、これレタスじゃなくてキャベツじゃない?事件とか様々。「レタス高騰のため、キャベツではなくレタスを使っています」という張り紙がある店はお客様目線で偉い!しかしさ、1350円のレタスを買って何の料理に使うのよ?もうネタとしてしか捉えられない・・「1350円を喰らう」というタイトルでかぶりつく動画とかね。失礼、妄想が暴走してしまいまして。

【優しさという面倒くささ・・・・】

「何食べたい?」

「なんでも良いよ~」

「ラーメンは?」

「ラーメンは昨日食べたからダメ」

「パスタは?」

「麺つづくし・・・」

(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!

はいはい、よく聞くパターン。なんでも良いよりは、〇〇が食べたいって言ってくれたほうが方向性が決まるから楽しく会話ができると思うんだよね。妥協点を探らないとね。そんな会話にはならない私たち夫婦は、数分前にみた「キャベツ使ってます」張り紙を見た瞬間に夕飯は決まった。

そうだ!タコライス野菜を食べに行こう♪

沖縄といえば、ステーキ、沖縄そば海ぶどうラフテーなど魅力的な食べ物が満載。しかぁーし、無性に食べたくなるのが「タコライス」。タコライス発祥の地のレタス状況を確認したくなって食べに行くことに決めたのです(笑)

他にもメニューあるけど、野菜=レタスでトマトが2切れぐらい入っている。今回はレタス調査も含め、タコライス野菜のレタスが無いorキャベツになっていたら買わないと決めて店舗に向かいました。安心してください!レタス十分のってたよ!パックも閉まらない具合も変わらず。お腹パンパンになるまでいただきました。レタス高騰が落ち着く予測の12月頃にまた食べに行こうと決めたw無性に食べたくなったものを食べるって幸せね。

f:id:arivo:20161101073806j:plain