人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

手帳選びのラビリンス~パート②手帳を使う目的~

パート①のつづき

arivo.hatenablog.com 

手帳選びから「明確にすることの重要性」

という無理やり感もある流れでしたね(笑)

そういえば!

手帳選びに悩んだ時に発見したおススメのサ

イトをのっけときます。分かりやすい&文具

好きの方も要チェックしてね♪

www.fumufumu89.com

【何のために手帳を持っているのか?】

手帳を持ってもう20年近くなる。持っていても

意味があるのか?と思ったことも何度もあった。

3年ほど前に手帳セミナーを受けてから何で私は

手帳を買い続けているのかな?と考えてみた。

  • スケジュール管理
  • 日記
  • 家計簿の役割
  • その年への期待

 ”今年よりも来年は良い1年に

したいという期待=手帳を買う”

この気づきに笑ってしまった。毎日つまらない

とか思っていながらも、手帳を買うことで前向き

に捉えようとしていた自分自身の心の表れだった。

そう気づいたら手帳の使い方も変わってきた。

  • 何を書くかを意識しはじめた(言葉の力)
  • 時間管理が上手になってきた
  • やりたいことリストの実現が増えた
  • 気になったことをメモすることが増えた
  • 色々なメモを手帳に書くことで情報の整理整頓
  • 一日の振り返りの癖がついて次の対処ができた

もちろんまだここ2年の手帳についてのみに言える

ことだけど(笑)手帳は私の大事な生活の一部なんです。

f:id:arivo:20161124200640j:plain

【手帳のゆずれないポイントに焦点をあてる】

何のために手帳を使うのかを明確にしたうえで

実際につかっている手帳の不便なところや利点を

洗い出しまくってみました。

  • 時間軸が24時間あると把握しやすい(30分単位不要)
  • ブログネタなど書くのでメモ欄や余白大事
  • 方眼タイプだとメモ書きにも自由度が出る
  • ガサツな私の取り扱いに耐えられる強度要
  • プライベートもビジネスも集約なので落ち着いた色
  • 飽きやすいのでシンプルなデザイン

細かいところは気にしない。ワカチコワカチコ。

(今回はリンクはらない・・・ぐっと我慢w)

妥協できないことばかりの先日とは大違いm(。・ε・。)m

不思議なものね。このゆずれないポイントをメモして

買い行ったら30分で購入(笑)

f:id:arivo:20161124211035j:plain

初の"DISCOVER DIARY2017"!NAVYっす!

一気にシックになったね。2016年はイエロー

だったので落差が激しい。次は青系と決めて

いたので気に入っております。写真うつりの

地味なことには衝撃です☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

f:id:arivo:20161124211316j:plain

もう2冊ほど悩んだ手帳はありましたが・・・

今の手帳で一番の不便はメモページでした。

 なので今回はメモの自由性を最優先☆

あっ!この手帳がおススメとは言わない。いや言えない。

すでに透け感のない用紙にするべきだったかもと

不便をみつけている(笑)まぁそれにはこの手帳に

合ったペンで対処できるから無問題(モウマンタイ)

【自分流に使うことで手帳の満足度をあげる】

パート①でも書いたけれど、納得いく手帳が

みつかるのって結構ハードル高い。だから迷

いに迷う。それが手帳ラビリンス。私には

無理だったけど、理想の手帳を持つことが

目的だったり、モノづくりが好きな人に

とっては自分で1から手帳を作るって楽しみ

の一つになったりするんだよね。

 

 「こんな手帳が良いよ」とは言えないけど

6割~7割満足の手帳を満足のいくモノに

工夫や努力をすることは自分にピッタリの

手帳の近道になるはず。

 

どんな手帳を持ちたいの前に!!!

何のために自分は手帳をもつのか?

そこを明確にすると手帳選びのラビリンスから

抜け出すのは早い。お試しあれ。