人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

就労サポートステーションを初めて知った-就職活動-

去年の9月に11年勤めた会社を辞めた。

毎年辞めてやると叫んで11年とは

人生わからないもんだねw

f:id:arivo:20161001195259j:plain

「若者応援就労サポートステーション」

(通称:サポステ)という言葉に若者

じゃないから行こうか迷ったが行って

みた。職業安定所に11年ぶりに行って

アタフタして恥は結構かいていたのだ

から怖いものはない(笑)失業保険を

もらうための就職活動実績にもなる講

座以外にも面白そうなワークがサポステ

にはあった。

  • ワードやエクセルの基本や応用
  • 心理カウンセラーとの面談
  • 年金についての講座
  •  カラー診断
  • 自己分析講座

色々な講座があって積極的に受けていた。

若者がメインだけど、一般の求職者にも

メリットのある内容が沢山あった。

【一生懸命漫画を読んでいる若者がいた】

講座を受けている横の自由席で漫画をひた

すら読んでいる若者がいた。サポステに漫

画があることにすでに衝撃があったのと

どんなマンガなのか?と興味が湧いた

(=゚ω゚)ノ

f:id:arivo:20161001195313j:plain

表紙見たときに思わず「オッサンかい!」と

突っ込んでしまいました(笑)若者の成功

ストーリーかと思ったらダメダメなオッサン

出てくるんだもん。ギャップね、これも。

読みたくてウズウズしたのさ。なので講座

終わった後に速攻全巻読みました。

 

不思議なことに読んでみたら自分も本気出

してみるかなって思える。

そこが狙いなのか!まんまとやられた(笑)

松岡修造みたいにエネルギーが一気にあが

る熱血が欲しい時もあれば、やわらかい熱

で徐々に熱しられてヤル気だすのも有り。

この漫画は、主人公を見てヤル気をだすこ

とにはならない。ダメな奴だな~って思う

人が大半。なのに最後は主人公に背中おさ

れているような感じになる。このオッサン

を表紙にしているサポステの案内チラシの

下に「厚生労働省」の文字。センスあるじ

ゃんとか思っちゃう。

【社会に出るのが怖いのは若者だけ?】

最近読んだ「石田衣良の『シューカツ』」も

人間模様が感情が疑似体験できて面白かった。

就職活動がうまくいかなかった大人や圧迫面

接など、自分だったらどうするだろうか?と

イメージしながら楽しんだ。就職ができない、

就職しても続かない人が増えてきたと耳にする。

それは若者だけじゃないと思う。

  • 育児からの就職活動
  • 病からの就職活動
  • 倒産やリストラからの就職活動
  • 離婚からの就職活動

職業安定所に行って驚いたのは、若者よりも

同じ年代や年配者がいたことだった。未来を

担う若者も大事だけど、求職者の現状把握とか

フォローは手薄なのかも?と思ったり、本人の

就職するぞという思いと行動がともなっていな

くて苦労しているのかもしれないと思ったり。

 

不安や怖さはあるけどはまずは小さな1歩。

履歴書の写真を撮ることからスタートとかさ。

何か就職するステップが見つかるといいな。

 

最後に沖縄で流れているCM↓

www.youtube.com

あなたにとっての仕事ってなんですか?