人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

とある食堂での出来事~沖縄あるあるなのか~

聴くブログ→https://soundcloud.com/3e0tmbjwgmaq/4th

久々遠出をしたにも関わらず、行き当たり

ばったりのアリボー夫婦は夕飯難民によく

なる。先日も12時間は一律の駐車場に

とめたものだから、移動は歩きになった。

近場ですまそうと思い近くの古い食堂に

入ったわけで・・・。

【入り口にタバコをくわえたデフッとしたオジィ】

客だろうと思っていたそのオジィは、私達が

入店したら水を持ってきてくれてビビッタw( ̄▽ ̄;)w

 

「店員なのかぁーい」と突っ込みはのみこんだw

注文するやいなや・・・

「ウリィ 食べてみなさい 野菜バナナ」 

f:id:arivo:20161207193729j:plain

皿に盛られた初めて聞く”野菜バナナ”と

言われた食べ物。食べてみると、バナナ

というよりお芋のようで気に入った。

「美味しいです」と伝えたら「これを炒めた」

↓と教えてもらった。オジィもチラッといるw 

f:id:arivo:20161207193811j:plain

sakuradrops.ti-da.net

野菜バナナの詳しい話は全然してくれない(笑)

だから”野菜バナナ”で検索するがほぼ出てこない。

調理用バナナでやっとこさ情報が検索できたー!

料理の仕方ものっていたのをみつけたのでブログ

記事を参考に♪暇があればタバコを吸っている

オジィだけど道行く人に合図をよくしているよ

うで老舗の貫禄が・・・あるあるなのだね(笑)

【恒例行事のようなやりとりだった】

 豆腐チャンプルーと沖縄そばを食べていたら

丁度那覇マラソン後のランナーが店に訪ねてきて

「先にやられたぁー!」と残念そうな声。

その目線の先にはこれがっ!

f:id:arivo:20161207193841j:plain

当日は那覇マラソンだったのだが、完走

メダルが三味線とともに吊り下げられて

いた。那覇市南風原町八重瀬町糸満市

豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。

完走メダルをプレゼントするという恒例行事が

その食堂ではあるようだ。他のお客様も一緒に

なって「へぇーはぁー」となっている空気感。

沖縄あるあるですな。距離感が近いと言われて

嫌がられるところもあるけど(笑)メダルを

飾れなかったランナーにオジィは言った。

「野菜バナナ持っていきなさい」

という慰めのお土産渡されていたw

 

ほんの40分ほどの那覇での食事だったけど

凝縮された沖縄あるあるの時間。

沖縄いいとこですよ♪

めんそーれー!