人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

コーチングを学んで変わったこと-様々な場面で使える多様性-

f:id:arivo:20161219134615j:plain

いやいや写真のように人の話を聞きなさい

とは言わない(笑)コーチングのなかでの

傾聴というスキルを身につけて良かった。

ヒステリックな私はどこかへ消えていった。

【きくことは簡単だと思いがち】

もちろん聴くって技術だけじゃなくて表情

や態度、言葉の繰り返しなど色々細かい内

容は含まれるのだけど・・・。ラベルマッ

プコーチ養成講座の講師である岸本拓己さ

んが講座のなかでも、傾聴に関しては何度

も話をされるほどコーチングでは重要部分。

  1. 10分間話をしてください。
  2. 10分間話をきいてください。

この2つの選択肢があったら、2番を選ぶ人

が圧倒的な気がする。「きく」のに技術はい

らないと思っているから。友人で聴くのが上

手な人がいる。彼女はコーチングなんて知ら

ない。そんな人もいることはいるけど、聴く

ことを学ぶことって利点が多い。

コーチングも色々ある】

コーチといっても、色々な手法があるようだ。

タイプによって選択の自由があるというの

は良いことかもしれない。是非あなたにあ

ったコーチに出会って欲しい。

  • 頭の中の生理整頓
  • やりたいことへの後押し
  • 問題解決を一緒にしていく
  • メンター(サポーター)
  • 目標を見つける
  • 自己解決力をあげる
  • 事業のフォロー

コーチングですることは、スポーツの世界

で言われる「指導者」とかCoacherとも呼

ばれたりするものとは違う。身体よりも心

や思考など内面のリセットや新し捉え方の

構築などの過程を考えたり。行動することで

生活スタイルなども変容していく。

コーチをつけて、私自身も気づきがある。

コーチングをしながらも、気づきがある。

「気づく」というのは、コーチングのなか

でよく言われる。元々あった自信や勇気が

押さえ込まれていたのに気づく。すでに

”あるも”=本人のなかに答えはある”といわ

れる。だからこそ、本人に話をしてもらわ

ないといけない。話した内容を自分の耳で

ききながら気づくことになる。だからこそ、

コーチは聴くことに徹する必要がある。

何もアドバイスをしていないのに、クライ

アントがどんどん解決していく姿を見ると

感動してサブエボだ。もちろん傾聴しなが

ら質問や承認というスキルも使うこともあ

るが、8割は傾聴でどうにかなったりする。

コーチングを学んでの変化】

f:id:arivo:20161219154258j:plain

ヒステリックになることが多かった私。

特に旦那や家族に。今となれば、相手の

話を聴く耳がなかった。聴くスキルがな

かったがゆえだ。言葉の本質を聴けてな

くて勘違いをしたり、傷ついたりしてい

た。言葉に踊らされていたような感じ。

本当はどう思っているのかな?とか同じ

目線で考えられるようになってきた。

いつのまにか旦那もコーチングに興味を

持ったりwコミュニケーションが楽にで

きるようになった。同じコーチング仲間

でもその話題は良くでてくるあるある。

親子関係や、先生と生徒、職場関係など

色々な場面でコーチングスキルはいかせ

る。だから興味があれば、コーチングを

受けることと学ぶことの両方おススメ♪

コミュニケーションスキルは一生使える☆