人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

残りの日数で大掃除を半分終わらせる術-家事が苦手な主婦-

f:id:arivo:20161220232009p:plain

師走、師走。大掃除、大掃除と聞こえてくる。

クリスマスのことはあまり頭にないアリボー

の生活。家の綺麗さを最大「10」だとしたら

基本「5」です。たまに「8」とかもあるけど。

汚いというよりは、整っていないという言葉

(ニュアンス)が丁度良い。特に押入れや棚

は乱雑になっているのだ(笑)見えないがゆえ。

【誰か家に呼んで夕飯食べよう!】

たまぁーに、旦那はそんなことを言う。時には

夕飯前になって言うことさえある。

アリボー焦る!結構焦るw

  • 誰を呼ぶ?何時に呼ぶ?
  • 家を片付けしなきゃ
  • 何をする?何を食べる?

料理は旦那がするから、基本心配はしない。

一番は、掃除の心配。人を呼ぶレベルを常に

保っていれば問題ないけれど家事は全般苦手

なのだから無理な話だ。それでも、短時間で

とりあえず片づけをして楽しい時間を過ごせ

るように頑張るわけだ。今月は特に家にお客

様を招くことが多かったので断舎離したりと

今まで以上に掃除をする回数が増えた。

【大掃除を終わらせる方法の1つとして】

f:id:arivo:20161220234205g:plain

いつのまにか、大掃除が終わっていると

いうパターンは!

「あえて自宅でホームパーティを開催する」

この方法!人を家に呼ぶとなると色々気になる。

意地悪な小姑になりきって家を見渡す。

  • 換気扇汚い
  • トイレ用具が乱雑
  • 冷蔵庫汚れている
  • 部屋の匂い
  • 食器棚
  • キッチン周り

いやぁーーー誰も呼べない!って思うことも

あるけど、数回繰り返すと〇〇のとこもやっ

とこうかな?みたいな気持ちになるから不思

議。人を呼ぶ度に家が片付く。あっ!片づけ

が大変と思われるかもしれませんが、片付け

は来てくれた人と一緒にやるパターンが多い

のでそんなことないのです。みんな、そんな

に嫌がらずに動いてくれますよ。だからこそ、

おススメできる。うちは、まだまだ大掃除の

「お」ぐらいのレベルだけど年内にはできそ

う。そのために、また夕飯に知り合いを呼ぶ

のであーる。みんなでワイワイしながら夕飯

も楽しめていつのまにか、家も片付いている。

ラッキーな感じよ。今のところ、それが残り

の大掃除を半分は終わらせる自信がある。

 

お試しあれ!