人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

悩みや幸せは人それぞれで状況は変わらないかは未知数-自分に諦めない-

f:id:arivo:20161001172250j:plain

 

つい先日、電話で悩みを打ち明けられた。

「こんなこと、どこにでも溢れているし

 こんなことぐらいで悩むなんて馬鹿だよね」と。

そう思ってたから相談できなくて苦しんでたはず。

電話越しに傾聴しながら彼女の苦しさを感じた。

その苦しさを全く同じように感じれないかもしれ

ないけど聞きながら涙した。そして、電話を切っ

た後に、ふと過去のことを思い出した。

【その頃ダメンズって言葉はなかった】

友人がどうしようもない奴と付き合ってた。

その男は、浮気する、連絡とれないは当た

り前、会えばセックスばかりだと言った。

何度会っても幸せそうなことは聞けなかった。

それなのに”彼と一緒にいたいんだよね”って

切ない顔の彼女。そんな彼女をみてられなく

て、会う度に別れるように説得してみた。連

絡を絶つように言ったり、男友達を紹介して

みたりした。でも何の効果もなし・・・。

結局彼じゃなきゃダメの繰り返しだった。

f:id:arivo:20161228163516j:plain

倉田真由美さんの「だめんずうぉ~か~」は

当時知らなかったけど、女性にも問題がある

という視点は私にはなかった。悪い相手に

つかまった可愛そうな友人を救おうと躍起に

なっていた(笑)なんだかんだ言いながらも

彼女は幸せだったのに、一般的な幸せの形に

はめこもうとしただけだった。

【相手の気持ちを理解せず、否定ばかり】

やがて彼女と会う度に「別れな!別れな

さい!」みたいなことしか言えなくなった。

ダメ男に彼女の時間を遣うのは勿体無い!

やがてそんな思いを分かってくれないこと

に苛立ちさえ感じてた。会っても、そんな

話ばかりだった私達は、連絡の頻度も減っ

て疎遠になった。毎回否定されるんだから、

会いたくなくなるよね?今なら分かる(涙)

相談してきた彼女を凹ますだけ凹ました私。

 

しばらく経って風の便りで、彼女が結婚し

て、子供もできて幸せに暮らしてると聞い

た。旦那は例の彼で、仕事も安定職で子煩

悩で愛妻家だときいて衝撃だった。そんな

ことになるなんてあの時は1%も思ってな

かった。でもそれを聞けて人生捨てたもん

じゃないとも思えた。

【その人にとっての幸せや問題はそれぞれ】

 悩みや幸せを、一般的なモノサシで捉える

と、黒か白しかなかったりする。だから悩

みさえ言えなくなってしまうことが起こる。

こんな話をしたら恥ずかしい、許されない

という考えが優先してしまうから。悩み事

が言えなくなったり、弱気を吐くとか愚痴

を言うのがダメみたいに言われ風潮もある。

でもさ無理にポジティブになるのは余計に

しんどい!

 

今何か問題を抱えていることがあるとか、

悪いことが続いているなんてことがあって

めげそうになっている人がいるかもしれない。

でも、状況は好転する可能性がある。

周りには実際にそうなっている人もいる。

自分だけでも、自分のことは諦めないで

生きていこう。

f:id:arivo:20161228182212j:plain