人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

違和感を感じた自己紹介-マズローの欲求と名前を呼ぶこと-

f:id:arivo:20161225184957j:plain

友達、パートナー、家族、職場でなんて呼

ばれてます?呼んでいます?基本年下は、

君づけか呼び捨てしちゃうアリボーです(笑)

 

Facebookでも、ブログでも旦那ネタがどう

しても多くなってしまう。写真や動画も載

せるからなのか?ご丁寧に旦那を見たとメ

ッセージで報告してくれる方がいる。浮気

したらすぐにばれそうだね。しめしめw

マズローの欲求→第4階層の尊厳欲求】

 先日交流会の席での自己紹介で、旦那が

「アリボーの旦那です」と口にした瞬間

違和感を感じてしまった私( ̄へ ̄|||) ウーム

私は彼を名前で呼んでいる。たまに、ハ

ニーと呼ぶこともあるけど無視される(笑)

いつも名前で呼んでいた人が、自己紹介に

自分の名前を言う前にそんな言い方をした。

それがすごく嫌だったので、翌日彼に今後

自己紹介する時は自分の名前を言って欲し

いといったぐらい違和感を感じた出来事だ

った。何気ないことなんだけどね。

マズローの欲求>

f:id:arivo:20161226221518p:plain

人間の欲求についての説明でよく用いられる図。

第4の階層「尊厳、評価の欲求」=承認欲求と

呼ばれるものがある。簡単に言うと人に認めら

れたい願望。意見が対立した時に、相手に自分

の意見を無視されたときには個人を否定された

ような感覚になりますよね。誰しも自分のこと

を知らず知らずのうちに、認めて欲しい&優先

して欲しいものらしいよ。

【名前を呼びましょう♪】

 

幼少期から私は「自分=我」を出すことが苦手

だったり、家族のために苦労するのは当たり前

の教えだったので、なるべく良い子にしてまし

た。結局苦しくなって家出したけど(笑)自分

をないがしろにしていた過去があるから、今は

心底「自分=我」に素直に生きようと思ってい

る。だから旦那が自己紹介で・・・

「アリボーの旦那です=アリボーの所有」と感

じて大事な彼を彼自身がないがしろにしたよう

な気がして嫌だったのだ。アリボーの旦那にな

ったのはまだ5年ごときで、名前をもらって

生きてるのは35年。全然違う年月なんじゃ。

本人は何も言ってないのにブーブー言い過ぎた

のは反省・・・。

 

f:id:arivo:20161226231651j:plain

調べてみると承認欲求を一番簡単に

満たす方法は「名前を呼ぶ」という行為だった。

旦那さまのことを「パパ」

会社で部下のことを「お前」 

甥っ子ちゃんを「てめぇ」

などと言ってませんか?てめぇはないかな?(笑)

是非名前で呼ぶことを意識してみてください。

特にパパと呼ばれてたのに名前で急に呼ばれたら

最初は照れて「やめろよぉー」とか言うかもしれ

ません。でもね、きっと嬉しいはずですよ。

もちろん、ママと呼ばれている女性も2人の時は

名前で呼んで欲しいと伝えてみてください。

すぐには呼んでくれなくてもめげずにお願いして

みてくださいな☆仲良くなる秘訣らしいよん☆