人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

大人だって誘惑に勝てず馬鹿なことをする-スマフォ中毒-

f:id:arivo:20161231095254p:plain

ゲームってされますか?プレステ4・Wii

任天堂DSなど、ゲーム機を購入してやる

ものもあれば、スマフォでできるゲームも

今は沢山溢れている。ゲーム機のイメージ

はソフトを買わないと出来ないとか、家に

いないとできないイメージがまだある。そ

れに比べスマフォゲームの気軽さってマジ

ビビルw携帯とともに時代の変遷を感じる。

【あなたにとっての携帯はどんな存在?】

働いていた携帯ショップのヴィジョンは携帯が

部屋の鍵やオサイフになることで「より身近な

存在になる」というスローガン。数年では実際

掲げた通りの生活になってるからスゴイ。だけ

どスマフォ利用の本末転倒な感じが否めない(笑)

当初は人間がスマフォを使ってやるという目的

から今はスマフォに使われている。スマフォ依

存なんて言葉がうまれているぐらい。スマフォ

ゲームも進化した上に、いつだってどこでも暇

があればゲームができる。口さみしいからタバ

コを吸う感覚となんか似てる。

f:id:arivo:20161231110920p:plain

ネット上でガチャガチャをひくという概念をう

みだした人にまずアッパレ!数年前にパズル系

スマフォゲームにはまり、ポイントためてガチ

をひく。レアなモンスターを手に入れるコンプ

リート感や、レア度によってゲームのすすめ方

も変わってくるからどんどん欲しくなる。やる

ことがあってもひたすらスマフォを触る。完全

な中毒でした。そして残業続きのある日・・・

翌月の給料は多い=「捕らぬ狸の皮算用とらぬ

たぬきのかわざんよう)」で、有料のガチャに手を

出した。レアのモンスターが増えるのをニヤニ

ヤしながら何度も繰り返した。その結果、翌月

の携帯料金に有料課金だけで「3万円」加算!

旦那にばれないようしたのは言うまでもない。

有料課金の問題は子供だけって限らない。今は

アバターにかけるファッションとかにお金かけ

たり、ネット上でいくらでもお金は消えていく。

お金だけじゃなくて、私たちの有益な時間も知

らないうちに奪われている。短い時間しか触っ

てないと思っているそこのあなた!その短い時

間のトータルは結構な時間になってませんか?

 

あんなにお金をつぎこんだゲームは、お金も時

間を無駄にしていると思い始めたらやらなくな

った。夫婦の会話が減っていたことや、休みの

日にスマフォを触って1日が終わることに淋しさ

を感じたのも大きい。あいた時間を価値のある

時間に自分で変える。2017年はそんな時間量を

増やす!子供だから失敗は許されて、大人は許

されないことなんてない。馬鹿なことをしなが

ら半歩でも一歩でも前に進んだならすばらしい。

2017年楽しんでいきましょうね♪