人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

悪口を糧にするスキルを身につけよう(林修先生)-めげる回数が減る-

f:id:arivo:20170106132255j:plain

読書が楽しい今日この頃。年末に図書館で

借りてきた本を読んでみた。1週間に1回ぐ

らいはテレビから林修先生の声が聞こえて

いる気がする。好きな人、嫌いな人も激し

そうなキャラだけど、以前にも別の本を読

んだが考え方が面白い。ハートが強いこと

はこういう考え方だからだと納得しちゃう。

ハートが強い人は日々の生活にトラブルが

起こってもめげにくいはず。そんな人がい

るからこそ勇気がもらえる。

【いつやるか?今でしょ!

「今すぐできる45の自分改造術」というサ

ブタイトル通り、考えかたについて分かり

やすく書いてある。初めて知るギャンブル

経験を「高い授業料」と捉えたり。林先生

の人生を追体験した。その中で一番ヒット

したのはP146の目次↓

「悪口を糧にするスキルを身につけよう

f:id:arivo:20170103130355p:plain

大学に入った最初の合コンのことは今でも

たまに思い出します。とても素敵な子がい

てガンガンいったんですが、あとから女の

子たちに「あんなデブとは付き合えないよね」

と言われていたようで、僕の東京デビューは

悲惨な結果に終わったわけです。しかし、

そのとき「ヒドイこと言うなぁ」とはまっ

たく思いませんでしたね。「たしかにデブ

だもんなぁ」(100kg超えてました)と、

妙に納得していたことを今でも覚えています。

省略

でも、進むべき方向がわかったんですから

あとはやるかどうかです。前期の終わりに

は70kgくらいまで落として、そこからは楽

しいキャンパスライフを送ることができた

のですから、僕は今でもその言葉に感謝しています。

省略

一瞬は心が折れとしても、歯を食いしばって、

正面から見据えてください。そうすると次の

どちらかがわかるはずです。

①事実を述べているのだが、言い方に悪意が込められている

②そもそも事実に基づいていない内容を、悪意を伴って述べている

なるほど、悪口を全部同じように受け止めて

いたけど①や②のように分けて考えると全然

違う。悪口にめげやすい人は、この考えを手

に入れると楽になるだけじゃなく更に魅力的

な自分へと高められる。糧にするとはなるほ

どと頷きまくった(笑)他にも林先生ならで

はの捉え方は新鮮。よく耳にすることも、も

ちろんあるけれど、だからこそ大事な要素だ

と改めて考えさせてくれる。

 

20代の頃は「〇〇歳までにやっておくべき~」

という類の本が本棚に並べられていた。そんな

本は一時的にはヤル気になったけれど、その

対象年齢を過ぎたあたりからできていない自

分を責める材料になってしまった。それも林

先生の言葉としっくりいく。

努力不足なのではなく

考え方の間違いのせいで

うまく いかない人へ

ちょっと考え方を変えると

人生が大きく変わりますよ!

コーチングのときも、どんな価値観や人生

を歩んできたのかを聴く。その人の人生で

大事にしてきた考え方を”間違い”という言

葉で表現するのは安易すぎる。ただ考え方

が変わることで人生が変わることは私も体

験している。年齢など関係なく、いつでも

人生は変えることができると信じている。

もっと早くこの考え方に出会いたかったと

言ったところで、タイムマシンはないのだ。

それなら、今できることは今やろう。

f:id:arivo:20170103133657j:plain