人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

全体なのか一部なのかを1度切り離す-視点の切り替え-

去年の1月7日に発売された「週刊文春」で

ベッキー」と「ゲス極の川谷」の交際発

覚&ベッキー謝罪会見。2016年のスタート

は、なんちゃらかんちゃらと新年早々ザワ

ザワしたから今年は安定している気がする

のだろうかw2017年はまだ始まったばかり。

その視点は本当に正しいのか?自分に意味

ある質問をする1年にするぞ~。

【嫌いを分解することはできるようになる】

昔から集中する時は音楽をガンガン聴きな

がらやるタイプ。最近「ゲスの極み乙女。

をよく聞いている。活動自粛は残念だけど

復活が楽しみ。しっかし「ゲス極川谷」が

嫌いな人続出で、基本発言したら炎上して

たね。まぁ好きか嫌いかの二者選択の回答

しかなければ、嫌い。でもそれと彼がうみ

だした音楽も嫌いというのはちょいと違う。

彼の「行動」と「音楽」とは別物。全てを

否定してしまう傾向もよく分かる。だって

嫌いな部分を一部分とは思えなかったのは

私だったから・・・。

 

f:id:arivo:20170104213747j:plain

Facebook/年賀状/その他から、名前や話題

をみてはその度に嫌になった。こっちが関

わろうとしていないのに、目に入ってくる

耳に入ってくることにイチイチ反応してた。

人生で二度と会いたくない人にランクイン。

どれだけやねん!とつっこみを入れられそ

うだけど事実だった。だから「嫌いな人の

ことを引き寄せているのは結局は自分。」

と本で読んだ時に「はぁ~?(〝▼皿▼)=3

と思わず声が出てしまったwでも冷静にな

るとその本の言うとおりプライベートな時

間まで嫌いな人のことを意識していたのは

私自身でバカバカらしくなった。そう思え

たら嫌いな人でも仕事で助かっていること

が見えてきた。やがて前よりイライラしな

くなったよ。時間はかかったけどそんな考

え方ができるようになった。

arivo.hatenablog.com

 林修先生の「悪口を糧にするスキル」の

ような視点の切り替えや問題に向き合う

ことが徐々にできる私になれた。今は例

え嫌な部分が見えても、色々な人がいる

と捉えて面白いと思える私になった。だ

から感情に1日の大半を使うことがなく

なり、好きなことをする時間や行動が増

えた。仕事もしやすくなった。相手を変

えるより自分を変えるほうが簡単だと実

感した。相手のために自分をかえるので

はなく、自分のために変わるのだ。

 

ところで、ゲス極の「私以外私じゃないの」

は歌詞も良いよチェックしてみてね!