人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

断る勇気と断らない勇気のバランス-直感が大事なときもある-

2017年元旦に人生初の餅つきをした。

杵(きね)が重いことを知った38歳の正月。

f:id:arivo:20170104225333j:plain

カウントダウンをホテルで過ごしてそのまま

初詣もすませ満足して寝た。特に今年は正月

家族で集まる約束もしていなかったので、学

びの時間にしようと決めていた。だから1番下

の妹から「餅つきに行こう」と電話がきても

速攻「行かない」と返した(笑)普通ならす

ぐ諦めるはずの妹が今回はシツコイ(((╹д╹;)))

なんだかんだ5回ぐらいのやり取りの後・・・

「分かった」と根負けした。

 f:id:arivo:20170105114737j:plain

<No!と断った理由>(心の声)

①妹夫婦と私という3名での外出

(私いらないべ・・もしかしてカメラマン役?)

②年始からやることリストを作っていた

(年始から決めたことを守らない私でいいのか?)

③人や道で混雑して楽しめない&時間がかかる

(ゆっくり時間がある時に行くのと何が変わる?)

電話越しに断りながら頭の中で何度も①~③を

考えていた。出かけるにしても天気はどう?と

カーテンをあけたら快晴だったことも決定打に

繋がった。

【本来の目的は餅つきだったけど・・】

目的地は、美ら海水族館がある海洋博公園だ

った。いやぁー良い天気。早い時間だったの

で想定していた人の数よりは少なくて移動や

駐車もスムーズにいった。何よりも海が美し

かった( ´ ▽ ` )ノ良い意味の裏切り感にワクワ

クしてきた。つきたての餅も美味しい、小さ

い子が餅をついている姿には癒され、大人も

楽しそうな笑顔で溢れている。人生初の元旦

にイベント会場に行くって悪くないじゃん。

来年の楽しみが1つ増えた私。ブラブラして

帰ろうと思っていたけどプラネタリウムも水

族館もオキチャンショーを久々体験した。妹

がめげずに誘ってくれて嫌々ながら行ったの

にリフレッシュしまくった。ありがたいね。

 f:id:arivo:20170105095012j:plain

(↑バックに写っているのは伊江島。まだ行ったこと無いw)

f:id:arivo:20170105095400j:plain

ジンベイザメと一緒に写真を撮ることが、

こんなに大変だったとは・・。何十枚と

撮ったけど納得できる写真ゼロ。それも

楽しかったぐらいだ(笑)一緒に行けて

本当に楽しかったことを妹夫婦に伝えて

海洋博公園をあとにした。

【2度とやってこない同じ日】

断ることも断らないことも自分で選択し

ている。今回の件は妹がめげなかった&

直感が働いただけ。結果がたまたま良い

形になっただけ。今まで断ったほうが良

かったと思える経験も沢山ある。でもさ

どちらにしても2度とやってこない日な

んだよね。悪い結果だったとしてもそこ

から「何か学べたかな?」とか悪い結果

だったから残りの時間はベストを尽くそ

うとか。めげている暇は案外ない。折角

の結果を冷静に捉えて次へ備えれば残念

と思っていた1日が良い日になるのだ。

明日だけじゃなくて今日もいい1日になる。

高橋優の歌詞の世界観も励みになるよ♪

www.youtube.com

そんなことを書きながら、一番言いたいのは

「直感に従う」ってことも忘れないで欲しい

ということ。打算的にならないで、心で決め

る。人間らしくて良いじゃん。何をするにし

てもバランスって大事。そこを忘れないよう

にしよう。