人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

諦めないことの1つを気づかされる-やりきることの大切-

f:id:arivo:20170105124852j:plain

渡したいものがあるともう1人の妹が家ま

で写真のシーサーお守りを持って来た。3

姉妹とも結婚はしているが、子供がいるの

は彼女だけ。だから甥っ子や姪っ子ができ

るのを楽しみにしている。歳を重ねるごと

に子供がいる生活も悪くないと思えるよう

になったのに簡単にできない身体だといわ

れるとは想定外だった。欲しいと思えば、

出来るものだと思っていたのに、出来にく

いからこそ、子供が出来ることをミラクル

だと思わずにはいられない。その奇跡によ

ってうまれてきた私たち自身もミラクルな

存在なのはよく忘れるちゃうんだけど・・。

【やりきることの大切さ】

やりきるって怖い。やりきった後に結局無

理だといわれたらその事実を受け止めて諦

めるしかない。でもやりきらずに、後悔す

るのはもっと嫌かもしれない。7回告白し

てフラレタ時に十分やりきったと私は思

えてこんなに好きになれてよかったと自信

になったんだった(笑)子供ができる可能

性を考えると、医者は現実を伝えてくるの

で帰り道泣くこともあった。泣くぐらいめ

げるのに最大の努力をしたかと思うとそう

じゃない現実がある。妹が毎年のように、

お守りを持ってきてくれる気持ちに面と向

き合うのが怖かった。病院に行くことがた

だのスケジュールの一部になっていること

もあった。そんなことを改めて気づかされた。

 f:id:arivo:20170105135800j:plain

自分1人だと気づくこともあるけど他者が

関わると気づきやすくなったりする。今年

は行動をしていこう。やりきったと感じる

ために。そう思わせてくれたお守り。

 

ありがとう妹よ。