人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

はてなブログの「思いは言葉に。」というコンセプトが好き-めげている暇なし-

最近TV番組での発言も人気「なら≒でき」

のMC「カリスマゲイブロガーゴマブッ子」

さんの2冊の本を読破後にブログチェック

してみたらこれまた面白い!私自身の結婚

は奇跡だったと自覚して爆笑しちゃった。

そういえば結婚式のクライマックスのお涙

ちょうだい「両親への手紙」で彼の両親へ

絶対に伝えたかったのが「彼と結婚できた

ことは私の人生でミラクル(ラッキー)で

す」だった。いや本当にそう思っているの。

だから奇跡の結婚というのは納得なうえに、

ゴマブッ子さんの「しくじり診断」で、私

「カリスマしくじり女」というお墨付きw

ameblo.jp

脱・ダメ恋愛

脱・ダメ恋愛

 
“独り身

“独り身"の呪い ――男をドン引きさせてしまうのにはワケがある!

 

【言葉はうまれ、かわり、きえる】

ゴマブッ子語録「PPAP」ならぬ「GSP」。

G→ギャー/S→スカ/P→ピー子

どんな女性のことか、だいたい想像つく?(笑)

「3ない運動」”聞かない/求めない/期待しない”

彼女(?)のぶったぎり発言や下品なほどスト

レートに書かれた自虐は人間味があって結構好き。

以前読んだ「しくじり姫」は童話で例えていて

今回は食べ物の例え。ホント想像しやすい。結

局のところ恋愛に関しても「自分で勝負」とい

うことに尽きなくて、努力の仕方が違ったら意

味がないってことや人生一度きりなんだから、

できることをやるって最近のヒットワードが出

て単純に共感してしまった。

 

この本を読む前に「舟を編む」という邦画をみ

て号泣していた。ある辞書を作る物語。そこで

も『この辞書を完成させたい』という人生をか

けた熱い思いが伝わった。全然違うように思え

たゴマブッ子の本と映画が人生について考えさ

せてくれて有意義な時間を過ごせてよかった。

用例採集(ようれいさいしゅう)

国語辞典に掲載するための、現代語や新語、

あるいは今まで辞書に載せてなかったことばを、

実際どのような場所で、どんなふうに使われた

のかを記録し、集める作業を「用例採集」という。 

言葉は”うまれ、かわる、消える”。順番は違

っているかもしれなが映画のなかでそんな台

詞があった。依然とは違っている言葉遣いに

なっているもの死語となってしまった言葉。

言葉は生きもので、その世代を表現するツー

ル。用例採集をした後に「解釈」をつける作

業=言葉の生みの親になる。なんか刺激的。

言葉にふりまわされないようにしながらも、

も伝わる言葉を取捨選択して表現する私に

なる。ということで、寝る。