人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

退職したい感情と思い込みが頭と心を支配していた-ふりかえりタイム-

f:id:arivo:20170109114102j:plain

ほんと久々にスマフォの故障で友人から問合

わせがあって、答えるのに焦った。辞めて1

年半がたったけど、今もそれが同じなのか自

信がなかったから。以前なら「確認して連絡

するよ!」と言って問い合わせしていたのに

私仕事辞めてしばらく経つんだなと実感した。

個人宛の電話も多かったからガラケーとスマ

フォの2台持ち。電話とネット機能を1台で

こなすには、スマフォの充電がいつも足りな

くて困っていたからベストな持ち方だった。

それも今となれば、1台にしても良い生活へ

と変わった。彼女からの電話でそんな「時」

を感じた。

【退職しても良いけどしなくても良い】

f:id:arivo:20170109111807j:plain

電通の過重労働問題という悲しい事などを通

しても退職しても良いケースもある。でも、

特に理由がなくて「仕事がつまらない」「自

分がやりたいことではない」というパターン

の場合は、何がやりたいのか?何がつまらな

いのか?を細分化して、そこに反論できるぐ

らいの努力やら思考やらしたのかは考えるべ

きことだ。かくいう私が思考を停止したまま

で退職した張本人で辞めるまでの数ヶ月間は

「どうやったら辞められるか?」という考え

のみで事をしていた。楽しいはずがないよね。

仕事に対して感情と問題を分けることができ

なかった。もっと出来ることはあったのだと

辞めた後に思った。やりきってなかったなと。

自分ができることは発言や行動をする。それ

がはねられた時もまた考える。次に繋がるた

めに。無理をしろということではけしてない。

 

「人生でやりたいこと」を考えてみたら、形

は1つでもなくて思っていたのとは違う形で

やろうと思うことはできるというか知らなか

ったり、気づかないのかもしれない。1つ

しかないと思っているから難しかったり、苦

しくなってしまう。やりたいことを見直さな

いで瞳を閉じていたのは私だった。あの頃に

戻れはしないけど、ふりかえりタイムで過去

の解釈ができた。