人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

コミュニケーションツールの1つ「ボードゲーム」-老若男女が楽しめる-

f:id:arivo:20170112134016j:plain

ボードゲームという存在を知っていますか?

オセロ・UNO・人生ゲーム・・・etcなど

小さい頃から遊んでいたものもボードゲーム

に含まれる。自分の都市を作る、お金を稼ぐ

人を騙していくなど心理戦もあり老若男女と

も楽しめる多種多様なゲームがある。私が体

験したゲームはほんとごく一部だけれど、そ

れでも面白いコミュニケーションツールとし

ておススメしたいもの。

ボードゲームとの出会い】

ある手作り市でタロットカード占いをしても

らおうと席についたら、隣りでボードゲーム

という知らない言葉に好奇心&占っている間

に旦那がゲームをしながら待つというのも都

合が良かった。ほんの短い時間だったけど、

ある条件をクリアしながらカードを取り合う

ゲームを一緒にしてシンプルだけど十分楽し

めて満足して帰った。そこから出店者さんと

仲良くさせてもらって1人で遊びに行ったり

してはまった。土日開催のボードゲーム会に

行ったり、購入して家で楽しんだり、自らボ

ードゲームイベントしたりと熱中した。たま

に学生さんと対戦することもあり、攻略しよ

うと試行錯誤、勝ってドヤ顔、負けて悔しが

る顔。ゲームをすすめるためには交渉する必

要がでてくるので会話をしなければいけない

ことも多い。なので自然と距離感が縮まる。

その感覚が楽しくて仕方がなかった。全然知

らない人だとしてもゲームを介しているので

コミュニケーションがとりやすい。

f:id:arivo:20170112134109j:plain

【何かをキッカケに距離は縮まる】

人見知りしないでしょと言われることもある

けど、緊張はしちゃう。緊張するからめっち

ゃ喋る。静かになるのが不安だもん(芸人?)

でも、好きなアーティストやスポーツが一緒

だったり、同郷だと知ると緊張感はどこかへ

消え去って距離感は一気に縮まって会話がは

ずむ。SNSなどのコミュニケーションツール

が増えているけど、実際に会うことは五感に

ダイレクトにくる。文字や声だけじゃなく、

音・匂い・味覚などを一緒の空間にいること

で感じられる。ゲームの休憩タイムには、お

菓子をつまみながら、飲みながら会話もスム

ーズにできたり。説明力や、ロジックな考え

方が出来るようになるという学術的なことも

魅力的だし、親子のコミュニケーションUPの

ために取り入れている家庭も多いらしいよ。

 

ボードゲームそのものを長時間楽しむのもい

いけれど、私の場合セミナーやミーティング

での受講生同士の距離感やスタッフ同士の距

離感を縮めるコミュニケーションツールとし

て使えないかと思っていた。それが今回主催

する「めげない思考でHappyDay(仮)」の

セミナーで初めてやってみることに決めた。

初めてはドキドキもあるけどやってみないと

分からないからやってみる。選んだボードゲ

ームは「なんじゃもんじゃ」という種類。

お楽しみに★

f:id:arivo:20170112132518j:plain

ナンジャモンジャの詳細は下記へ

nanjamonja.jp

ボードゲーム系で好きなブログ

www.boardgamepark.com