人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

形をかえてなりたいものになれるもんだ-沖縄の赤ちゃんの祝いからみえたこと-

f:id:arivo:20170119222323p:plain

兄から沖縄の満1歳のお祝い→「タンカー

ユーエー(タンカースージとも言う)」に招かれ

た。「ユーエー」は「祝い」ということは

わかっていたけど「タンカー」って何?ネ

ットで探すが、これだというのが見つから

ず(涙)91歳の旦那側オジィに質問して

みた。

アリボー「オジィ、タンカーユーエーの

     タンカーって何?」

オジィ「『うまれて1歳の誕生日or”満1歳”』

    という意味だ。」

↑すんなりと答えてくれたが、いちオジィ

の情報だから信じるかは任せる(笑)まぁ

方言で誕生日のことは「ウ(ン)マリビー」

というので「タンカー=満1歳」説は悪く

ないということで記事をすすめる。

【お祝いのクライマックスのあれ】

 お祝いの最中に、将来を占う儀式がある。

タンカー占いと呼べばいいのか?いくつ

かの品を準備して、主役の赤ちゃんが最

初に取ったもので将来を占う。

f:id:arivo:20170119222349p:plain

  • 赤 飯→「食いっぱぐれない」
  • 墨と筆→「文才・役人になれる」
  •  本 →「学者」
  • お 金→「お金にこまらない」
  • 電 卓→「商売上手」

赤飯は白飯でもOK、電卓もそろばんの

代わりだったり、地域性もあるとかな

んとか。兄より参加者は1品持ってく

るように依頼があった。オモチャの太

鼓を持ってきた妹はミュージシャンに

なって欲しいという願いをこめてたり。

私はラジオを持っていき「発信者」と

願いをこめたり。時代とともに将来の

職業や願いがかわるのかもね。そんな

ことを思った。他県でも似たような祝

いがあるのだろうか?興味深い。

【先生になりたかった将来】

「先生ってすごいなぁ」という印象か

ら将来は先生になりたいと思っていた。

  • いばれそう
  • 好かれそう
  • 儲けそう
  • 羨ましがられそう
  • 先生って呼ばれたい

なりたかった理由はそんな感じだった。

携帯販売の接客をしなって、お客様に

提案したり新しい情報をお伝えするの

は楽しかったけど、なりたかった将来

とは違うことを振り返ることはよくあ

った。退職した後にどんな人になりた

いのか?とか好きなこと、楽しいとき

はどんな時?などを書き出してみた。

  • 新しく知った情報を伝える
  • その人に必要な情報をお伝えする
  • 接した方には笑って欲しい
  • 自分のことを好きになりたい

勤続年数が長くなると、リーダーやら

役職に伴い指導する立場になった。新

人や中堅に新しいことをお伝えしたり

目標設定して行動したり、お客様に必

ず1回は笑っていただくことを日々の

目標にしていたり・・・あれ?やりた

いことを仕事のなかでしてたわ私(笑)

コーチングなんて言葉を知らなかった

私が、コーチとして活動している日々。

なんだ先生じゃなくてもやりたいこと

出来るんだなって気づいた。私がなり

たかったものは、違う形で叶っていて

また違う形で叶えることができる。

1歳になったばかりの甥っ子の幸せを

願いながら、自分のこれからも想像し

てニヤニヤした夜を過ごした。

f:id:arivo:20170119232519p:plain

 あっ、甥っ子は発掘作業のグッズを持

ってきた義理姉の品を選び将来は何と

「考古学者」というオチでした(笑)

県外の方でもタンカーユーエーやって

みてはいかがですか?