人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

38歳既婚子供無し女の子供が苦手だと思う3つの理由。

f:id:arivo:20170123103017p:plain

子供が好きかと言われると微妙。好きだと思う場合と

無理だと思う時がある。主に3つの理由で苦手なのだ。

【①喋りで勝負できない】

喋ることが好きだし、お笑いも好きだけど、いくら喋ろ

うと思っても相手が喋りを理解できないレベルだとお手

上げ。よく分からない奇声を一生懸命言葉だと思って分

かろうとしてもそれが正解かもわからない。だから、言

葉が理解できるようになると苦手レベルも大分さがる。

とりあえず、ウ〇コ、チ〇コとか言ってればゲラゲラ笑

うから(笑)

【②だいたい怯えられる】

某携帯ショップにいた頃、一言も発していないのに子供が

「ママ~」・「お母さ~ん」と叫んで私の元を去ること数

知れず(涙)心のなかで「なんでやねん!」って突っ込ん

だことだろう。その後に「何もしてませんよ~テヘペロ」

みたいなフォローも苦笑い。良く言われたのは「子供は

子供のことを苦手だと思っている人に敏感だからね」だった。

特殊能力が備わっているようだ。子供おそるべし。やるなぁ。

  • 体型がドーンっとしているので怖い説
  • メガネが威圧的説
  • 子供苦手オーラ発動
  • あたしの仕事は子供の相手じゃないがオーラ説
  • 加齢臭説(そんな早くから?w)

とにもかくにも、そんな経験もあって子供から嫌われる

という意識がついてしまったからちょいと苦手度がUP。

それでも奇特な子が「アリボー」と寄ってきてくれるこ

とには超絶喜ぶ。しかし子供を相手をすることにすぐに

飽きる(課題)

【③育てられる自信がない】

f:id:arivo:20170123104434j:plain

怪獣のような男児、小さい癖に大人っぷりな発言や意思

決定が強い女児を見ていると毎日いるんだよね?と考え

ただけで自信がなくなる。

  • 体力が続くのか?
  • 私のイビキのなか赤ちゃん寝てくれるのか?
  • 子供がいても自分の時間がとれるのか?
  • 子供に好かれるのか?

そんなことを呟いたら、現役ママにめちゃくちゃ怒られる。

誰もかれも、ママになるのは初めてで育てるの初めてで、

「自信なんてみんな無いし、実際大変。だけど、それを超え

るものを感じれるから大丈夫」って励ましもくれる。子育て

しながら”母は強し”=母は強くなっていくのだろうね。

  • 望んでもできない人がいる
  • 望んでなくてもできる人がいる
  • 最初から望まない人もいる

子供がいる生活が全てだとも思わないし、お母さん全てが

偉いとも言わない。私の場合はただ子供が苦手だと思って

いたけど徐々に変わってきた。苦手だと思ってい事柄はど

うにか対応できそうなものだし、助けを求めていこうと素

直に思える。柔軟にいこう。そのほうが生きやすい。

どっちもあり。どっちも尊重。

f:id:arivo:20170123103724p:plain