人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

プレバト俳句シリーズ辛口夏井先生は最高で沖縄には琉球の歌=「琉歌」がある。

 f:id:arivo:20170124120939p:plain

TBS系バラエティー「プレバト!!」俳句コーナー

知っています?毎週木曜午後7時にやっている番組の

1つのコーナーなんだけど俳句シリーズは見たくなる。

俳人「夏井いつき先生」の劇的添削は、バサバサと

ダメだししてくれて痛快だ。納得するしスッキリしちゃう。

俳句は面白い&詠みたくなると思わせてくれる。

夏井先生最高と思いながら楽しく教養を積んでいる。

(完全なる自己満)

【季語はないけど歌うことは必要】

 俳句は「詠む」・琉歌は「歌う」

 俳句とは
俳句は、四季おりおりの自然の美しさや、それによって引き起こされる情感を、5・7・5の17音にまとめた一種

定型詩である。江戸時代に完成し、世界で最も短い詩である。

覚えておきたい俳句・短歌 

琉歌は季語不要。基本「八・八・八・六」の計30文字。

琉歌とは

沖縄本島を中心にして生まれた叙情歌。音楽と舞踊と深く結び付いて発達し、現代に受け継がれている。琉歌の主題は、恋歌、四季歌、祝歌、教訓歌、羇旅(きりょ)歌のほか、固有の民俗、信仰、生活などを背景にしたものもあり、多彩である。

琉歌(リュウカ)とは - コトバンク

 俳句なんて学校で習った依頼触れることもなかった。

おかげで琉歌を知るキッカケにもなったし。プレバト

からは表現ということでは学びも多い。琉歌は、特に

個人の主観を伝えるってあたりは、ブログと繋がる

ところもある。独特な琉球音楽や、琉歌、歌好きな沖縄人。

ドクドクと波打つ血を感じちゃうw

f:id:arivo:20170124121648p:plain

 相手に伝えるのもそうだけど、自分に向けての発信も

五感を意識させていきたいものだ。それぞれの人生は

歌になる。

 

※琉歌ではないけど、似たような名前の曲があったと思ったのではりつけ。

www.youtube.com