人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

沖縄の桜祭り、お花見はまだ未体験。日本の春はここから始まる!

www.churatoku.net

日本の春を感じる「桜」祭りがスタートしている!

沖縄県北部だけで「本部の八重岳」「今帰仁の桜」

「名護の桜」が有名なスポット。そこから中部、

南部と北から南へ向けて沖縄の桜前線はうつっていく。

日本列島だと反対の南から北へと桜は咲いていくのも

桜の違いを表しているね。年々暖冬になっている影響で

桜祭りと桜の開花状況がマッチしないことが多いらしい。

そのため、今年は1週間ほど祭り日を遅く設定した地域も

あったそうだよ。北部の桜はこれからが満開なので是非

遊びにきてくださいな\(o ̄∇ ̄o)/

【散らない桜が沖縄の桜】

f:id:arivo:20170201112937j:plain

桜祭りは例年雨が定番だったけど今年は晴れた!!

パレードで祭りを盛り上げてくれ皆さんが、雨のなかでも

必死に踊っていたりしている姿はそれで熱が伝わるけれど

参加者が翌日から体調を崩すという切ない状況は今年は

免れた気がする(笑)関係者の皆さん、本当お疲れ様です。

予報技術はすすんでいても天候は神のみぞ知るやね。

 <沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)>

  • 濃いピンク色
  • 花ごとボトッと落ちちゃう(花弁が散らない)
  • 花は下に向いてついている
  • 寒くならないと咲かない
  • お花見という文化がない

寒い時期にマゼンタ色した桜を見るだけで元気に

してくれる。沖縄に冬が来たのだと知らせてくれる。

四季をあまり感じれない地域だからこそ人気なのかも

しれないね。沖縄では基本お花見というスタイルがない。

桜の木の下を場所取りする必要もない。屋台でビールを

買って歩きながら桜鑑賞するというスタイルが通常。

花見するにしては寒いしねw県外に行ってお花見するのも

楽しそうだなぁ~。日本酒もあまり飲んだことないから

ちびちび飲みながらなんて素敵だわ。

あと何回桜を見れるか先はわからない。

やりたいことは、やらなきゃだね。

 

あっ!名護のおススメ情報です☆名護城公園南口に

ある、長い階段を上って右側に写真のようにハートに

穴があいている木があります。願い事が叶うとかなんとか☆

是非足を運んでみてくださいな。

f:id:arivo:20170201114807j:plain

 ※名護で飲むビールが一番美味しいってのも有名☆