人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

1月行く、2月は逃げる、3月は去る、そしてやがて自分もいなくなる。

f:id:arivo:20170203132618j:plain

みんないつか死ぬ。予測不可能な事故や事件に巻き

込まれることもある。考えても始まらない。健康に

気をつかうと同じように、どう生きたいのか?と意識

して人生を生きたい。そう思う気持ちが日々大きくなる。

【卑怯だと思っちゃダメ?】

「今すぐ来ないと死ぬから」と呼ばれたこと38年間生き

てるうちで数回ある。大抵は夜中の電話で、真っ黒な闇に

今までの悲しみや苦しみや明日の希望なんか微塵も感じれ

なくて耐えられなくなるのかもしれない。電話口で脅しの

ように呼ばれて家に行くのだけど、酷い顔はしていても

生きていることがほとんどだった。馬鹿なことを考えない

ように説得して、ハグしたり気持ちをなだめたりして帰る。

帰る時も心配ではあるけど、大丈夫と言いう友の言葉を

信じるしかない。やがて連絡がとれなくなったら病院へ

入院していたり。自分が無力だと思い知らされる気がした。

【去年とは違う変化を望むなら行動すること】

 

 f:id:arivo:20170203133108j:plain

「死」について語りたいわけじゃなかったのについつい。

1月が信じられない早さで終わったね。2月は逃げるように、

そして3月は去っていく。日々をどう過ごしているのか、

立ち止まってみよう。忙しいとか、子供がいるからとか、

独身だからとか、仕事だから、言い訳してませんか?

4月になっても、月日の早さはたいして変わらない(笑)

去年とは違うように2017年を過ごしたいと思ったその

気持ちに向き合っていきましょ。私も同じ。

 

1日、1週間、休日の過ごし方などをまず見直す。

やっている行動を書き出していくと、日常の何気ない

習慣も本当はいらなくない?誰かに依頼できない?など

他力を使うことに気づけたり。自分の人生を歩む感覚。

自分に向き合う時間を1日5分、10分つかってみま

せんか?本当はどう生きたいのか?自分に問いかける

こと少しずつでも継続していきましょう。理想として

している人生に向かって頑張っているなかで、もし

死んだとしても悔いはないと思う。次にとか、いつか、

ではなく出来ることはやろう。修正や反省しながら。

今日は何ができるのだろうか・・・。考えてみよう。

f:id:arivo:20170203132656j:plain