人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

Drマリオはウィルスを消す、テトリスは単純に揃えて消すが目的。パズルゲームからのひらめきと昼寝。

f:id:arivo:20170205191024j:plain

疲れたり、飽きたら、短い時間だけど寝るようにしている。

RPGの冒険者も記憶をとどめるために宿に帰ったりするのと

似ている感じwただしタイマーをセットせずにがっつり寝て

しまった時には、寝すぎたーと髪をかきむしって反省する。

そんなパターンもほぼ無くなった。

先日しばらく「クラシックファミコンミニ」を借りることが

できたので、旦那は「ダウンタウン熱血シリーズ」にはまり、

私はパズルゲームにはまったのだ。はるか昔に1回50円で

誰かのゲームボーイで遊んだ記憶。しっかし、幼い妹からも

お金を取るという商売している兄に腹がたったものだ。

何がブラコン、シスコンだ。

ぷよぷよ、パズドラ、つむつむ、はまりゲーム】

f:id:arivo:20170205185906j:plain

色々なゲームのジャンルはあるけど比較的女性でも、パズル

ゲームは人気だね。つむつむで盛り上がっている同僚を冷め

た目で見ていたのに・・・まさか自分がはまるなんて。

 

 <Dr.MARIO(マリオ)> 

 画面上にウィルスが最初からいる。同じ色のカプセルを縦横に

4つならべると消えるルール。手早く悪者ウィルスを全部消すと

クリアーになる。ウィルスを消すのが目的

 テトリス

画面上には最初何もない。上部から落ちてくる4個の正方形で作られた色々な形のブロックを操作して横列が揃えば消えるルールでとにかく消しまくる単純なゲーム。

 

↑どちらも同じパズルゲームだけどちょいと違うんだよね。

それぞれに目的が違ったり、ルールが若干違ったり。以前までは

頭や身体が疲れたら、リフレッシュのための昼寝が定番だったが

最近はパズルゲームをしている。さっきまで煮詰まっていた考え

だったり、クライアントさんとのコーチングセッションの課題が

ブロックがそろって綺麗に消せた時に、あ~あれとこれの要素を

足せばいいかも!とひらめいたりすることが多い。頭の中の思考

ブロックがはまるかんじ。組み立てる、ロジック思考、むむ。

しばらくは、昼寝の変わりにパズルゲームがひらめきと癒し。

集中できる時間は限られているからこそ試行錯誤が必要。

 

いつもとは違うこと、例えば利き手以外でご飯食べるとかね。

f:id:arivo:20170205190609j:plain