人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

ドラえもんに似ていると言われても、私にはあのポケットがないのだ・・・

ドラえもんがいたらなぁ~

 f:id:arivo:20170216220546p:plain

最近「あの頃に戻りたい、人生をやり直したい」と

どんな時に思いましたか?

・昔はこんな体型じゃなかった・・・

・〇〇をやっているはずだったのに・・・

・あの時にあの選択をしていれば・・・

・こんな家族なんていらない・・・

・やりたい仕事じゃないから辛い・・・

 

自分の理想と現実のギャップを感じた時に思ったり。

やりたかったことがあったのに選択できなかった自分

だったり。達成できなかった自分を後悔する夜だったり。

あ~ぁと思っているその時に、頭で考えるだけじゃなくて

メモをしてほしい。そして「どんな自分でいたいのか?」と

考えてみてその理想を書き出すと良い。理想を書き出す時の

大切なことは”何も制限をされない”ということが絶対条件。

お金がないからできない、子供が小さいからできない、

住んでいる環境が・・今の仕事が・・などは、とりあえず

忘れて欲しい。目的は「どんな理想を持っているのかを

知る」ということだから。誰かに見せる必要もない。

 

例えば、「海外で仕事がしたい」という理想があるとしたら

それをもっと細分化してみる。5W1Hで考えると良いかも。

Who→誰が

What→何を

When→いつ

Where→どこで

How→どうやって

How Much→いくらで

f:id:arivo:20170216220730p:plain

全部かけなくても良い、書きながら〇〇もしたいと

思うことや海外じゃなくてもできるかも?と思ったり。

あっ書きながら、ネガティブになる感じがあったら

やめてください。折角の理想が出来そうにないと自分を

責める言葉にしないで欲しい。めげる必要ナッシング。

自分から出てくる考えを言葉としてアウトプットする練習

なんです。最初は書き方のルールもとりあえずなくて良い。

私なんて理想を書き出している最中に漢字がかけなくて

携帯で調べて(漢字もわからない自分)めげることあったw

でも慣れます。なんならちょっと前より漢字書けるように

なっているんだからプラスだよ。

 

ドラえもんはいないけれど、ドラえもんいたらどうしたい?

そんな質問でもいいのさ。僕ドラえもーんのまねしながらw