人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

仕事とプライベートの両立なんて無理だと思っていた女のひきずる生活からの脱却。

f:id:arivo:20170223230846p:plain

接客でミスをする。苦情を受ける。やりたいことが進まない。

イライラ、ブツブツ、ヌォォーーーーー!となることあるよね。

だから、家に帰ってもひきずってました。

<翌日にやっかいなお客様がいるパターン>

・Aという話になったらBという返事をしようとシュミレーション

・何をいってもダメかもしれない。もうダメだと自分で追い込む

<接客でミスをして迷惑をかけてしまったパターン>

・次ミスしないためにはどうする?

・あぁ~なんで私ってダメなやつなんだ。しょーもない自分。

家にいながらも仕事のことばかりで、自分を責めてばかりの毎日

だった。

 

ある日・・・

「お前が話せる内容は仕事のことだけなのか?」と言われた時に

仕事以外の会話をしていなかったことに気づいた。少しイラつい

たことは内緒ね(笑)癒しを求めるはずの場所の家でさえも、

仕事に追われている私をみて旦那は嫌気がさしたようだ。

唯一ゆっくりとしたい場所で、あーでもない、こーでもないと

ブツブツとネガティブ満載の他人がいるんだからウンザリする

はずだよね。考えてみると、プライベートで遊ぶこともめっきり

減っていた。休みの日は寝て、寝て、寝ていた(寝貯め貯金)。

外出も仕事関係が多かった。常に仕事をそばにおいていたのは

私自身だったことに気づいた。旦那に気づかされた。

 f:id:arivo:20170223231346p:plain

それでもすぐには、その生活スタイル?(思考)は解除されず

しばらくは続いた。まず最初にしたのは、いつもとは違う行動を

しようと決めたこと。徐々にだけど例えば・・・

  • 休みの日に仕事関係以外の友人と会うことした。
  • 休みの日に職場に行くことをやめた。
  • 仕事で気になることがあっても、翌日の仕事時間の範囲に考えるぞ!と口にだしながら家に帰った。

そしたら、旦那との関係性もよくなったし、プライベートが充実

してきた。友達の近況を聞いて刺激をもらったり。ビジネスも

プライベートもそれぞれを大事にすること。ひきずってばかりの

生活だったから「楽しむ」ことを忘れていた。

 いつもと違うこと(行為や言葉)って効果がある。

変わろうとしている自分にフォーカスをあてる。

まずは何ができるかな?って考えることから一歩。

f:id:arivo:20170223230926j:plain