人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

コーチングの傾聴と通じる、ブルゾンちえみの「待つの」。

【キャリア・ウーマン】

『花は自分からミツバチを探しにいきますか?

探さない。待つの・・・』でおなじみのブルゾンちえみ

自然と男が寄ってくるのを待つのもよし。

世界には男は35億人いるそうなのだから(笑)

f:id:arivo:20170225215313p:plain

今後も楽しみの芸人さんだね。

『花はミツバチを探しには行かない。待つの』

そんなフレーズをきいてふと思ったこと。

【待ってみる価値あるかもよ】

「旦那、恋人が話を聞いてくれない」とよく耳にする。

そこで「相手の話は聞いてる?」と質問するとYESと答える。

「相手の話は聞いてあげてるのに、私の話は聞いてくれない」。

悲しそう、イライラ、ため息まじりな声で言う姿が愛しくなる。

 コーチングの傾聴を学んだ時に「聴く事なんて誰でも出来る」と

思っていた。でも、実際には言葉に惑わされずその意図する

ことを読み解いたり、言葉だけじゃなくて五感で感じたり。

もっとも傾聴が大事だと師匠が話すことも納得なのである。

f:id:arivo:20170225225253j:plain

話を聞いてあげてるのに相手は話を聞いてくれないと

嘆いているそこのあなた、相手の話を聞いている時に、

  • この話を聞いたら次は自分の番だなと思って聞いている
  • またその話かと思って聞いている
  • 何かをしながらきいている(家事をしながらなど)

こんな気持ちで相手の話を聞いていないだろうか。

まずは、ながらで相手の話を聞かない。相手の話に集中して

全身で相手の話をきちんと聞いてみる。それを、繰り返す。

毎日、毎日。ちゃんと聞いてあげる。

 

「相手の話をちゃんと聞くことで待つのブルゾンちえみ風)

やがて

「あなたの話を聞かせてと相手が言ってくること」や

「相手が自分の話を真剣に聞いてくれる」かもしれない。

 f:id:arivo:20170225225210j:plain

聞いてくれないの前に、自分は本当に相手の話をちゃんと

ヒーローインタビューのような気持ちで「聴いているのか?」。

そこを自問自答してみて☆