人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

習慣を味方にするか敵にするのかは自分次第。71個の習慣を無理なくいくつ実践できるか?

 〇〇が絶対できるようになる△△の習慣という本を買って

実践しては続かず、続かない自分に嫌気がさして最終的に

本を捨てるという行為を何度もした。何度も(涙)

本屋のランキングに並んでいた「ありがとうの神様」を

買ったけれど、読むには少し抵抗があった。とりあえず

最初だけと思い、ぺらっと1枚めくると。

一応、私が40年間、研究してきた結論を言いますと、どうも、私たちのまわりには、

「神様が存在するらしい」

という結論に至りました。

 怪しすぎる、読み終えられないかもしれないと思った瞬間。

そんな私でも読めちゃった(笑)。71個の習慣のうち実践

したくなる項目がみつかると思う。神様でもなんでも味方に

ついてくれる、神様を使いこなすことができるそうだよ。

【神様が好きなベスト3の「そ」「わ」「か」

「そ」→掃除

「わ」→笑い

「か」→感謝

「この3つの行為を続けている人間を、神様が応援しているように思える」という言葉を読んで、私が0.2秒で思ったことそれは

「私に足りないのは、あと掃除だけじゃん!いける」だったw

それまた、私の大好きな「笑い」という言葉が入ってて、

「そうそう、小林正観さん流石!」と1人上から目線突っ込みw

 f:id:arivo:20170228153847j:plain

掃除のなかでも、運気や金運UPすると言われる「トイレ掃除」に

ついてのストーリーがいくつも出てきます。寓話ではあるけれど

何故トイレ掃除をすると金運UPするのかという物語に納得した。

普通の掃除でも十分綺麗だと思っていたけれど素手でトイレ掃除

を実践してみた。だって私に足りないのは「掃除」だけだからw

【素手でトイレ掃除をした結果】

終わった後に・・・

①”ブラシよりも素手でやるほうがピカピカ度が違う”と思った。

その気持ちと同時に本の魔法にかかってそう見えただけでは?と

疑いの心が出てきた(笑)でもね、結果ブラシで掃除するより

素手で洗ったほうがトイレの清潔度が保てる期間が長かったの。

それなら素手で洗っても良いかもと思えた。

②こんなに汚れていたのかと思ってギャーともなるけれど、

掃除後に気持ちよくトイレが使えるかと思うと自然と力が入る。

身体から不要だと排出されたものを気持ちよく流したい。そうだ

”掃除しながらいらない感情も洗い流してしまおう”と思えた。

食器洗いや、洗濯をしながらはそんな感情でてこなかったのに。

不思議ね。本のなかでも、ある僧侶が「自我を捨てる」という

話をしていたとあったがトイレ掃除おそるべし。

f:id:arivo:20170228153900j:plain 

まぁ、毎朝トイレ掃除するのと蓋をしめるとさらに良いらしい

けど、それは次のステップで試してみる。

 P210の「ありがとう」に関するところは想定外で笑えた。

より実践しやすい♪おススメ本です♪