人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

Action①新しい人脈を広げてみたいけどその勇気(一歩)がでるまでのステップ

どぅも、トラストマインドコーチのアリボーです(●゚∀゚)ノ

f:id:arivo:20170303075439j:plain

現状の人脈を広げるって考えると、異業種交流会に参加する

ほうが良いのか?好きなアーティストのオフ会に参加する?

恋愛系だと、街コンやら最近は色々な種類があるようですね。

ランチ会やお茶会、飲み会のパターンだったり。主催者も色々。

これに行きたい!けど勇気が出ない・・ってあるある。

 【初めての異業種交流会参加するまで】

思い返せば初めて参加する前は、悩みに悩みました(笑)

<悩んだこと>

  • つまらなかったらどうしよう
  • 何話したら良いかわからない
  • 変な人いたらどうしよう?
  • 売り込みとかセールスあったらどうしよう?
  • 知り合いがいないから不安

まだ行ってもないのにマイナス風ビュービュー吹いてた(´Д` )

それでも行ってみようと一歩すすめたポイント

  • 初めては誰かと行けば良いと決めた(旦那と参加)
  • 想定できることのシミュレーションを書き出した
  • 参加した方の感想などをチェックした
  • 行きたい理由を書き出した(目的の明確化)
  • どんな人と出会えるかのワクワクと不安要素を天秤にかけた
  • 帰りたくなったら急用で帰れば良いと決めた
  • 少人数の条件で参加しようとハードルを下げた
  • とりあえずお腹いっぱい食べて飲んで元を取ろうと思ったw

上記のことをやっても、やっぱり最初は怖かった。

初めてはやっぱり勇気がいることなんだよね。

f:id:arivo:20170303075822j:plain

【結果よりも行動したことにフォーカスする】

結果がどうだったかというと楽しかった。そして参加できた

自分に自信がついた。「できるじゃん私」という感じ(笑)

きっと楽しくなくても自信は同じようについてた。

だって経験値でいうと・・・

「参加しなかった自分=0 / 参加した自分=1」だから。

例えば会場の駐車場までは行けた。そんなことでも良い。

だって前には実行してない行動だから。大なり小なり、

チャレンジやいつもと違う行動をすることは自信になるよ。