人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

Action②弱みをみせる、嫌な部分に目をむけることで凹む回数が減る-白目や変顔-

どぅも、トラストマインドコーチのアリボーです。

f:id:arivo:20170306000819j:plain

写真って良く撮りますか?何歳のときの写真が多いのかな?

Facebookで白目や変顔をしていたADACHI先輩】

疲れ果てたとき、飽きたとき、衝撃的なことがあったとき、

Facebookの投稿でここ1年ほど白目投稿することがしばしば

ある私。そのきっかけは、白目師匠と呼んでいいのか。白目で

投稿している色白女を発見したから。あれは2015年の夏w

普通に可愛いその人は面白い顔で写真をUPし、そのギャップが

ありすぎて思わず質問しちまった。

アリボー「どうして白目しているの?」

ADACHI先輩「普通の顔で投稿するのが恥ずかしいから・・」

その返信に固まった私。変な人発見!が心の声(笑)

【変な顔でうつってしまう自分が嫌だった】

卒業アルバム、家族写真などで酷い顔でうつっている自分を

みてその写真を切り抜いた、捨てたりした。写真は嫌いだった。

でも結婚式をあげた時、あまりに自分の写真が少なくて思い出

アルバムを作成するのに苦労した。過去の私を知る1つの方法

だったのかと少ない写真をながめながら思った。そこからは、

写真を撮ることが増えた気がする。仕事を辞めようと思って、

人脈を広げたいと思った時にFacebookの活用も顔出しして

知ってもらおうと決めた。決めたけど実行にうつせなかった。

 

 

そんな時に、白目写真をみつけた(笑)普通に顔出すことも

大変だと考えていたのに堂々と白目をむいているのだ。なんか

馬鹿らしくなったの。普通の顔で恥ずかしいから、白目や変顔で

投稿する人もいるのだと知れて自分のブロックのようなものが

はずれた。どんな顔でも、”私は私じゃ”とひらきなおれた。

  • 髪がボサボサで、服もボロボロな時も。
  • 元気な時も、元気じゃない時も。

そんな私と繋がりたいと思う人と繋がろうと思えた。

だから白目投稿は、アリボーのお遊び(笑)

f:id:arivo:20170306000624j:plain

【目のむけかた(白目のむきかたではない)】 

Facebookに変顔や白目投稿をしようという話じゃない(笑)

自分が嫌なこと、嫌いな部分を良い意味で開き直ったり

することや、失敗したことや、弱い部分をさらけだすこと。

そんな自分だけど、〇〇はできるとか、そこに目を向ける。

苦手だから、誰かに助けてもらおうと素直になれたりする。

その自己開示(弱さや、失敗など)をどこでするか、誰に

するか、どんな方法にするのかよく吟味してね。

そして、最後にADACHI先輩ありがとねん☆