人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

Action③自分がやりたいことを知る、見る、決める(リスト化)とりあえず〇〇から決める!

どぅも、旦那がもらったバレンタインチョコの

チロルチョコ大半を食べているアリボーです(笑)

【そもそもやりたいことって何?】

f:id:arivo:20170309133411j:plain

「制限やブロックをはずして考えて」と初めて

言われた時、何のことかわからなかった。

  • お金がない
  • 環境がない
  • 仕事があるし
  • 子供が小さいし
  • 資格もないし
  • 自信がない
  • 1人ではできない

何か行動を起こす時には、経験値があるからこそ

不安や懸念が出てくる。”やりたい”って嘘ではないけど

怖いとか、失敗したらってあるある。

 

やりたいことリスト=行動したいリストは、どんなことを

書いてもイイと言われても他の人に見られたら、発表時に

笑われたらどうしようとか。最初はほんと色々考えたし、

リストが出てこなかった。そんなこと考えることなかったから。

今は付け足したりするのだから、慣れってのは面白い。

リスト化したという行動がすでに過去の自分とは違うことにも

気づいてね。

【リストを書き出せたのに行動を起こせないパターン】

  • 映画を見たい→見たい映画がない。誰と行こう?
  • 友達と会う→日程を合わせるのが大変。誰を優先する?
  • ネイルをする→どこのお店にする?どんな柄にする?
  • 海外旅行に行きたい→どこに?費用は?誰と?

やっとこさ、書き出したリスト眺めてフフフとなるのも良い。

写真や、絵を書いたりするとよりリアルになるらしいし。

とりあえず、やりたことリストの項目ができたら、

できる行動を細分化すると優先順位が絞りやすい。

<映画を見たい>

  1. 上映している映画を調べる
  2. どの映画館で上映しているか調べる
  3. 金額、上映時間などを調べる
  4. 誰と行くか考える

映画ならこんなものだろうか?細分化した後に決めるのは

f:id:arivo:20170309132224j:plain

そうです!「When(いつ?)」ということ。

いつというのは、「映画を見る日を決める。確定する」と

いうことなんです。そこから逆算。4月1日に映画を見ると

決めたら、それまでに上記の4つのことをやる日を決める。

実行にうつす日を決める

これが何よりも優先なんです。私もそれで多くのことを

行動に移すことができました。とりあえずでもOK

やってみてください。

あなたのファーストステップを応援する

トラストマインドコーチ 具志堅 亜利佐