人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

他人の幸福にブラックな感情が湧き上がってもモウマンタイ(問題なし)!

どぅも、何か変化を求めたいと思っている貴方の

勇気や行動をポチッと一押し!トラストマインド

コーチの具志堅亜利佐ことアリボーです♪

【他人の不幸話は蜜の味】

f:id:arivo:20170313183912j:plain

不幸話や噂話が大好きな人がいますよね。

常に情報をキャッチし「ここだけの話だから」発言w

他人の不幸を話をして、その不幸よりも自分は上位に

いることで安心を得たりもあるのかもしれないね。

脳科学的に、不幸話を聞いて脳が喜んだ反応があった

という結果もあるそうな。人間って面白い生き物だ。

 

反対に、いつだって他人のHappy話、自慢話を全力で

同じように気持ちを共感しようと無理しなくても良いw

素直に一緒になって喜ぶ、幸せな気持ちになれるのは

それはそれで素晴らしいかもしれない。それができなくて

「私ってダメなやつ。こんなんだから」とネガティブに

なる必要はない。今すぐやめましょう。

他人の幸せを素直に喜べなくてもいいんです。

ちょっと妬んでもいい。今そう思うってことは、

現状に何か満足してなかったり、不満があることの

確認作業なだけ。まぁ~全ての幸せ喜び話に対して

「自慢しやがって (○`ε´○)プンプン!! 」と

思うのは心の余裕がなさすぎだと思うけど(笑)

【受け取れなかった時はチャンスかも】

心から「おめでとう」や「良かったね」が言えないとき。

  1. 感情に蓋をしない
  2. そう思ったという感情だけで終わらせない
  3. その感情を理解する

他人の幸せをうまく受け取れない時って、何かチクッと

痛みを感じる気がする。イラッとしても良い。素直に

受け取れない私って心狭いとか思っても良い。

そこからどうしてそう思ったのか?ってその感情の裏にある

何かを考えて欲しい。あなたが本当は望んでいることが

隠れているのかもしれない。一番最初は、まず幸せ話を

素直に受け取れなかった自分のことを否定しないという

ことからスタートしよう。

 

そんなこと繰り返しているうちに、いつのまにか無理せず

相手のHappyを受け取ることができるようになる。

f:id:arivo:20170313184448j:plain

自分とその人を比べる必要もない。ブラックな感情は、

けして悪いことではない。そこに気づいて。