人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

Action⑤憧れる存在の共通点を探してみること。吉田美和と冴島翠

あなたの憧れのもの、人ってなんですか?

人生に影響を与えた漫画ってありますか?

【みんなから好かれる天使になりたかった】

f:id:arivo:20170317231407p:plain

20数年ぶりに『天使なんかじゃない矢沢あい)』を

読み終わって興奮がさめやらない。毎月、発売日が

待ち遠しかった『りぼん』(集英社)懐かしいヽ(→ܫ←ヽ)

その時の感情が蘇えってくる。学生時代は、闇とまでは

いかないかもしれないけど、嫌われ者だったから、

もどかしい時期だった(涙)自分が大嫌いだったんだよね。

主人公の『冴島翠』も大好きだけど、周りにいる友達キャラも

個性があって仲間っていいな、友達っていいなってワクワク

したのを覚えている。漫画から恋の切なさも教えてもらった。

  あたしは

 

冴島翠みたいになりたい

うれしいときはちゃんと喜んで

悲しい時は ちゃんと泣けるような

そんな当たり前のことが

みんな意外と出来なかったりするのよ

 

あんたが

みんなに好かれる理由がわかるわ

麻宮裕子ことマミリンが言う台詞。同じこと思ってたから

驚いた。感情を出すなんて、恥ずかしいと思っていた。

悔しくても、傷ついても、へらへらしてたんだよね私。

そんな感情を代弁してくれるような台詞で泣いた。

【憧れのものが繋がる感覚】 

f:id:arivo:20170317231916j:plain

矢沢あいが「天使なんかじゃない」を連載したのが1991年。

漫画のなかで、ドリカムのモノマネをするとこがあって驚いた。

当時はドリカムにはまっていたわけじゃないから全く気づかず。

吉田美和をみては、誰かに似ているとずっと思ってたのさ。

それがこの場面を読んだ時に、『冴島翠』に似てたか!?と

憧れ同士が繋がり鳥肌がたった。LIVEでめちゃくちゃ泣いて、

笑って、踊って、愛や悲しみを歌で届けてくれる吉田美和

冴島翠と繋がった瞬間だった。

【憧れのその先は・・・】

f:id:arivo:20170317231715j:plain

憧れたキャラや人物の共通点を探すと「その人らしさ」&

「感情だだもれ(笑)」ということに気づいた。

どんな人でもその人なりの悩みがあって、乗り越えて

苦しいことも感じて、泣いたりしていいんだってこと。

まぁ~ある程度の範囲はあるのかもしれないけれど。

あまり自分の感情を出せなかった私だから、欲していたのだ。

そして現在の私はその存在に近づいている。憧れの人とは

もちろん違うけれど、私というキャラで人生を歩んでいこうと

楽になれた。

 

憧れのものには、きっと共通点があるはず。

あなたが大事にしたい何か・・・・・

あなたも見直してみませんか?何を気づくだろうか?