人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

イライラ&ダメだし人間だった私が、丸くなった理由(体型のことには触れないで・・・)

f:id:arivo:20170324230111j:plain

レストラン、服飾店、カラオケ店、接客を受ける際には

”接客病”という名のチェックマンになっていた私。

友人が〇〇カフェに行ってみたいと言えば、あそこの店は

△△だからおススメしない!と友人のワクワクをバサッと

ぶった切っても気づかず笑顔になっていた。そんな私が

全てはお笑いでいうネタだと思えるようになったら、

笑って過ごせる日々が増えたんだ。

【自分のルールブックをはみ出たらアウト】

  • 普通は〇〇だろ。
  • これぐらい出来ないの?
  • 社員教育されているの?
  • 年上のくせに何もわかっちゃいない
  • 年下だからといっても酷すぎる

口には出さないけど、悪いところしか見つけきれない。

自分のなかの、常識やら普通にとらわれていたから。

その枠から出るものに関しては、”おかしい”という

ジャッジをしまくるからイライラがおさまらない。

自分が正しいこと=常識だと思っていたから。

 【2次クレーム対応で知った自責と他責】

勤続年数にともない、何かあれば2次対応の苦情を受ける

ことが多くなったりするよね。そんな引き継ぎ時に必ず

「お客様が悪い」「お客様が変なんです」と言う人がいた。

その言葉を聞いて、変なドキドキを抱えて対応するわけだが、

お客様は悪くも変でもないことが結構多い。お客様のお怒り

”ごもっとも”ということだったりすることもあったし・・。

 

他責=自分ではなく、相手が悪い、周りが悪いなどを

言っている人は、同じ苦情をもらったりする(笑)でも、

自責がないから「どうして自分だけ変な人にあたるの?」と

いう考えに陥ったりもする。そんな対応を繰り返しながら、

イライラしている自分のことを振り返った。私の言い方や、

態度が悪くて、相手がミスをしたり勘違いをさせたりした

可能性もあるのではないのか?自責していないのは私だった(衝撃)

イライラやダメ出しばっかりしている人と一緒にいたい?と

自問自答したら答えは「NO」だった。

 

起こる出来事を「面白いじゃーん」って思うようにしたら、

怒らなくなったというだけ(笑)

だから今は、何かあれば「ネタとしておいしいわぁ~」と

ニヤニヤできる丸い私がいる。

f:id:arivo:20170324231240j:plain

 

自信がない、自分が嫌いという貴方の秘められた

Good pointsを「なまえカード」とコーチングスキルを

使って抽出するトラストマインドコーチ 具志堅亜利佐