人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

ハッピーセットもいいけど、『ありがとう&笑顔&名前セット』を実行してHappyになろう

f:id:arivo:20170325100045j:plain

何かお願いされたり、アドバイスした後にニコニコ笑顔で、

「具志堅さんありがとうございます!」とか言われて

嬉しくないことなくなくない?(笑)

※嬉しくないとしたら何で嬉しくないかな?という自問自答も、

それはそれで大切。

【ありがとう・笑顔・名前の意識】

おススメの3点セットではあるけれど、状況によっては

笑顔NG、名前を知らない場合があったりして必ずセットで

使えないときもあるでしょう。んなことは、わかっています。

使えるときには、この3つを意識して実行したい人は是非。

それぞれに色々なメリットがありそうなんだよ。

  1. 健康的メリット(α派・ナチュラルキラー細胞・美容など)
  2. 人間関係メリット(コミュニケーション・表情力)
  3. 自己肯定感のUP(名前を呼ばれるだけでフォーカスされる)
  4. お金がかからない
  5. やろうと思えばすぐに出来る
  6. 気持ちはともなっていないくてもとりあえずOK

メリットは色々あるけれど大事なのは、自分のためにやること!!

【迷ったりした時に、自分のためにやっているのか?と問う癖づけ】

自分のためにやるという考えを以前の私は理解できていません

でした。上司と仲が悪くなった時に、さらにその上司に「お前が

おれて仲良くやってくれないか?そのほうが自分のためになる」と

言われた時に、なんで嫌いなあの人のために私がおれなければ

いけないのか?と反発しました。結果は、連携などがうまくいかず

お店の雰囲気も悪化、仕事が楽しくないだけでした(涙)

相手のためじゃなくて、自分が楽しく仕事するためと思えば、

おれるなんてたいしたことない。勝手に相手におれる=自分が負けを

認めたかのように思っていただけでした。どんな仕事を自分はしたいのか?

人生でどんな行動をとっていきたいのか?

結局のところ、どんな悩みも同じような気がします。

 

会社のため、人のための前に「自分のためにやる!」と考える

ようになったら臨機応変に対応できるようになりました。

「ありがとう」と言う時も、自分なら名前をつけたうえで

言われたら嬉しいなと思うから自然と笑顔もセットで伝える。

ただそれだけなんだけどさ、なんか平均的に日々楽しいよ。

実際にHappyを感じている1人がいるって事実だけじゃ

ダメかな?(笑)

f:id:arivo:20170325190912j:plain