人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

時間に追われているのか、自分で追い込んでいるのか?

f:id:arivo:20170406175310j:plain

急にLINEで「ちょいと頼まれてくれないか?」と

メッセージがやってきた。ザワザワする心。

いやさ、早く用件を聞けばいいのだけれど今度は

相手が既読にならないから依頼ごとを想像しまくる。

別に考えなくても良いのに、考える。そんなことって

よくあること?時間が足りないって言っているけど

その中身の振り返りが徹底されてないことって見逃す。

足りないところを列挙するのではなくて、今の24時間を

見直すことが時間管理の第一歩。

結局のところ・・・

用件→「ある番組を録画してくれないか?」

回答→「残念。うちには、録画機能をがない。」という

お粗末な結果(笑)録画機能がないことに驚いていたことに

驚いた私。もしかして、今の時代レアなんですか?

【時間がない、あるとはどういうこと?】

  • 子供がいる、いないっていう環境の違い?
  • 人員が足りなくてブラックで働いている?
  • 頼まれごとが多くて自分の時間が持てない?
  • 録画しているものを見なきゃいけない?
  • FacebookやLINEのやりとりに追われる?

全てにおいて、原因があって結果があるらしいね。

1世紀も前に書かれた本にそう書いてある。 

★寝不足だという友人は、録画をためこんで週末に

 見まくらないと間に合わないらしい。

★ゲームの〇〇タイムだからと、会話の途中でもスマフォを

 触る必要があるらしいよ。

★美味しそうってケーキを食べようとしたら、Facebook

 載せる前に触るんじゃないと怒られている子供がいたよ。

 なんか反省だわ。「反省はサルでも出来る」って先生に

昔言われたっけなぁ~(苦笑)1日24時間は平等にある。

時間が足りないという前に、1つ1つの行動を見直そう。

あなたにとって、時間があるってどういう状況?

理想のタイスケジュールとは?

そのために何ができるのか?

そのために何をやめるのか?

時間も人生も自分でコントロールしよう。

f:id:arivo:20170406185220j:plain