人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

生命保険の見直しが、結婚してもいいかな?と思った瞬間だった

【結婚したい&結婚した理由を言い切れますか?】

f:id:arivo:20170416192831j:plain

結婚は墓場、仮面夫婦、建前結婚、結婚するにも色々

理由がいる。結婚しないことにも理由がある。どっちも自由。

90歳のオバァが結婚した時のお見合い話は衝撃だったよ。

部屋に男女が同じ人数いたそうだ、女性はただ座っているだけ。

男性が女性を指さして「この人を嫁にする」というだけ。

女性に「NO」という言葉はありえなかったそうだ。

結婚という歴史を聞けた。恋愛もせず、相手の素性も知らず

夫婦になる。90歳を超えて、祖父母とも元気に生活を

している。紆余曲折はあったけど、他人と70年近く一緒に

過ごすってのはスゴイことだと思う。そうじゃないといけない

というわけじゃない。そんな人たちもいるというだけ。

【素を見せれたのは相手が素だったから・・・】 

そんな話を聞いて私の場合は?と思い返してみた。

当時彼と過ごす時間は、私にとって本当に楽しい時間だった。

素の自分を出してもいいのかと最初は悩んだ。でも彼のキャラが

面白ろすぎて自分の素なんてたいしたことないと心を開いた。

「こんなアホな人がいるんだぁー」って感情だったんだけどさ~

それがLOVEの魔法がさせることだね(笑)彼のお蔭でほんと、

人生楽しいことあったんだと感じさせてくれた。そんなことを

伝えると「お前が生きているのは俺のおかげだ」と真顔で言う

あたりにも、この男やばいなぁ~と爆笑した。それでも、

結婚するなんて1mmも思っていなかった。結婚と恋愛は

違うと思っていたというよりは、結婚する気がなかった

だけ(≧◇≦)乂結婚ダメダメッ!それなのに・・・

 

ある日、お世話になっている生命保険会社のおばちゃんが

見直しで会社に来た時に受け取り人は〇〇さんでいい?と

確認した時に違和感があってすぐに「YES」と言えなかった。

受取人の条件が基本的に、血族だということにガッカリ。

死ぬ時ぐらい保険金はあげたい人にあげたいと思った。

同時に私にとって、生命保険の受取人にしたいと思うほど

彼のことが好きなのだと気づいた。

「受取人にしたいから、結婚して!」と言ったら引くかな?と

思ったから言えなかったけど・・・(笑)

 

私の結婚したいなぁ~と思った瞬間は生命保険の見直しの時。

そういえば、旦那の受取人は私なのか知らない。

でもそんなことは私には特に大事なことではないw

私が大事なのは、私が死んだ時に旦那が受取れればいいの。

f:id:arivo:20170416201627j:plain