人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

容量に空きが必要なのは人間も同じ・・・

【あなたの容量って???】

 

f:id:arivo:20170419224112j:plain

iPhoneを購入する際に、色々なクラウドがあるので

16GBを選択した1年半前。SNSでこんなにも投稿が

増えるようになるとは想定外(笑)クラウドの容量を

UPすれば解決なんだが、結局地道に写真やアプリを

消す作業を繰り返している ε-(ーдー)ハァ 次は最低でも

64GBにしよう・・・。

 

スマフォの容量は決まっているから削除するしかない。

それは、インプットした後にアウトプットすることで

脳のスペースをあけること。抱えている問題を書き出す

ことで整理整頓すること。他にもイライラする時って、

仕事に追われていたりなど心の余裕がないからだとハッと

するときありますよね。脳だけじゃなく心の空き容量も

大事。予測不可能な出来事に対処できるように。

【人間に適正な容量ってあるのか?】

 

f:id:arivo:20170419230026p:plain

スマフォも人間も容量オーバーにならないように

しなければいけないとスマフォの写真を削除しながら

考えていた。まっスマフォは「容量がいっぱいです」と

教えてくれる。では自分がいっぱいになっている時って

どうやったら気づけますか?友人に自分の容量が超えると

鼻血が出るという人がいる。なので彼女の場合は、鼻血が

出たら「しまった!やりすぎた」と思うそうだ。面白い。

そんな奇特な人は他にもいるかもしれないけれど、脳や心に

小さいオッサン小人がいて「容量オーバー」と呟いてくれる

ということは普通ない(笑)

 

だから冷静に自分を見ることが出来るって大事。

自分だから気づきにくいことも多いから他人に頼るのも良い。

容量がいっぱいになっていることにただ気づいてないだけ。

話をしながら、何気ない質問をされて

「今のままじゃ、やっべっぞ!」ってハッとすることに

なるかもよ。お酒の席じゃなくて、ゆっくりティーでも

飲みながらお喋りしませんか?