人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

コーチング後の感想で「オクサレ様」が出てきた話。

 f:id:arivo:20170420133743j:plain

千と千尋の神隠し』って見たことあります?

千尋という名の10歳の少女が、引越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまう物語。千尋の両親は湯婆婆によって豚に変えられてしまう。湯婆婆の経営する銭湯で働きながら、両親とともに人間世界に帰るため奮闘する物語。(Wikipedia

 そのストーリのなかで、「オクサレ様」といわれヘドロまみれのお客が

やってくる。映像から悪臭が漂ってきそうな図体。近くで運んでいた

料理が真っ黒になるという演出もさすが。そのオクサレ様を千が綺麗に

するのだがそのヘドロの体をよくみると何かひっかかっている。

自転車のハンドル!それを皆で一斉に引っ張ると一気に膿が出るように

大量のゴミがあふれ出した。その瞬間。

水に包まれる千尋の前に、翁の面のようなその神さまの
顔が浮かぶ。
「……佳き哉(よきかな)……」

「オクサレ様」の正体は河の神だった。大分前に見た映像だが、

「よきかな」の台詞も言えた私。印象深いシーンだった。

 

コーチングの最終は、振り返りをする。今日話をしたことは

〇〇で、やることは△△ですねと同意を得ながらすすめる。

そして、何か質問や感想はありますか?と聞くと彼女は言った

千と千尋の神隠しのあの刺さっていたものが取れた感覚だよ!

ありがとう」と。おぉ~そんな表現初めてだけど、すごく分かり

やすくてお互い笑顔になった。トゲのようなものは取れたけど、

さて次はどうする?「自分のことに集中する。」と続けてくれた

彼女は美しかった。

 

感想は、その場でもらうほうが良いらしよ~ドキドキするけど。

本人のアウトプットにもなるのでおススメです。

f:id:arivo:20170420140116j:plain