人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

大人な書店でワクワクして「知ること」は大事だと気づいた話

f:id:arivo:20170508115240p:plain

沖縄の大人な書店で知っているのは「東京書店」。

最初に入った時は心臓が止まるかと思うほど緊張した。

こんな世界があるのは知っていたがそこに自分が行くとは

思っていなかったから(笑)そんな書店に久しぶりに足を

踏み入れてみると、ディスプレイやら色々変わっている。

まるで遊園地にきたようなテンションになる(何か違う?)

”このボタンを押すと動きが分かります”の誘い文句の前で

何回ウロウロしたかわからないwそして押した後の感動。

「すげぇー進化してるやばい!」と呟いたらカップルに

笑われた。「興奮しすぎだ」と付き合ってくれた人に

冷たい目で見られた。しゃーないね。てへぺろ

【ワクワクを砕いてみると知ることがある】

人生のワクワクなんて言葉もチラホラ聞くけど、

ワクワクって忘れちゃうし分からないものだ。

誰かのFacebookをみて楽しそうだと思うけど自分が

楽しいとは限らない。”興奮する”や”楽しい部分”は

みんな同じじゃない。だから知ることって大切。

 

f:id:arivo:20170508130429j:plain

あたしは、男はエロ話してもいいのに女はダメみたいな

空気感が昔はすごく嫌だった。知らないから聞いてみたい

という好奇心で聞いたら「スケベ」やら「変態」と言われて

喜んだ。嘘です。ごめんなさい。知りたいというだけなのに、

受け入れてもらえず。男に話すと軽い女だと思われた・・・。

非常に難しいバランスwでもエロの話をもっとオープンに

出来たらいいのだ。だって知らないことは危険だから。

幼い頃には気づかなかったけど、あれはおかしいと思う体験が

私にはある。あの頃は知らなかっただけなんだけどね・・・。

【”今でしょ”の林修先生の言葉】

ほんの少し考え方を変えるだけで、あるいは、心遣いをもう少し細やかにするだけで、人との関わり方は、

ずいぶん変わるものです。そのことはわかっているものの、どう変えていいのかがわからない。そういう思いを抱いている人は多いようですね。そこでなんとか、伝えられることはないかと知恵を絞りました。(今やる人になる40の習慣)

 

どう変えていいのか分からないから、知っていく必要がある。

本を読むのも大事だけど、まずは自分の体験を思い出してみて。

なんでワクワクしてたんだっけ?何が嬉しかったんだっけ?

そんなことの自問自答を繰り返すと自分のことを知るヒントが

みつかる。親や兄弟にも聞いてみたらいい。

「何やっている時楽しそうだった?」とかさ。お試しあれ。

f:id:arivo:20170508130131j:plain