人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

やることリスト、夢リストを書き出したことがある貴方へ

f:id:arivo:20170529154819g:plain

色々な情報(学び)を詰め込みすぎてパンクしちゃう。

だから感情や想いをきちんと吐き出することは大事。

ただね、私はアウトプットして終わってたことにやっと

気付いたよ(笑)何冊ノートや手帳に書きなぐったか分からない。

書き出してスッキリして〇〇が原因だったんだーー!!

分かってウキャーーヒャッホーイと気づいて喜んでただけ。

せっかくの気づきや書き出しを放置しちゃ意味ない(涙)

アウトプットしたら次は進む(行動)へ細分化しなきゃですわ。

【常に意識する仕組み化】

f:id:arivo:20170529155430j:plain

残念なことに欲しいモノ・やりたいことリストなどを

書き出すだけじゃ行動まで起こらない。

どうやったら書き出しものを忘れないようにするか。

行動を起こすまでのアプローチはどうすればいいのか?

トヨタ式のWhy?を5回とまでは言わない。

例えば・・・

  • リストを声に出して読む
  • 歯磨きをする定位置に紙を張り出す
  • ボイスレコーダーで録音して聴く
  • 毎日書き続ける

書き出したリストに触れる回数を増やすしかない。

接触回数が多いと恋に陥りやすいという心理は

恋愛だけに限らないみたい(笑)

自分が叶えたい夢や目標を忘れなければ実現する

力強く学びの師匠が言ってくれて嬉しくなった。

f:id:arivo:20170529161914j:plain

【夢や目標に本当のゴールってないのかもしれない】

最近自己分析のもので、”自己成長・学び”に点数を

つけなければいけなかった。仕事を辞めてからは

定番の学生の頃より日々学んでいる生活だ。

だから”90点”にした。

「100点満点の理想とはどんな状態ですか?」と聞かれた時に

「自分なんでもわかってるしぃ~学べるものなんてないしぃ~

などと調子のって発言している時だと思う(笑)」そう言った後に

「きっと一生最高が90%かもしれません」と言い直した。

それが理想だと気づいた瞬間だった。100%が正解ってことは

ない。1人1人のゴールは違っていたほうが楽しい。

f:id:arivo:20170529163311j:plain

自分の目標や夢を実現させるためにどうすれば

忘れないための接触回数を増やせますか?

書き出しをしたことない方は、ごめんなさい。

まずは書き出す方法から考えよう☆