人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分の感情や選択することに無意識が隠れている・・・

f:id:arivo:20170610110132j:plain

誘惑に負けそうな時・・・

夫:「氷ぜんざい食べるか?」

私:天使「朝も甘いの食べたからダメだよ」

  悪魔「氷ぜんざいなんて太らない」

(そんな葛藤が出てくる。最近の実際の出来事w)

即決の時だってあるけど、そんな場面は気づかない

だけで日々何度もやってくる。天使と悪魔のどちらも

顔を出す時って、どっちもそれなりの理由がある。

毎回同じとは限らない

  • 前後の行動が変わったり、
  • 相手が変わったり
  • 選択するものが変わったり
  • 自分の考えが変わったり

いつもと同じと思っている身体も、細胞レベルでは

昨日とは全く違う。何が違うのか?という意識すること。

自分へフォーカスすることそれが大事。

【思考は変わるというOKサインを出すコト】

f:id:arivo:20170610114751j:plain

真面目で頭が固いといわれる私(自負有り)は

考え方は変わってはいけないという概念があった。

〇〇がダメだと1年前は思っていたのに、今はOKだと

思うなんて”どうかしてるぜっ=浅はか”

なんてたいそうなことを思っていた(笑)

それなのに自分の考えに苦しくなるという悪循環・・・。

”人間は変わるもの”選択することは自由だという

考え方(思考)になったら行動や発信が楽になった。

人にコントロールされていたと思っていた人生が、

自分でコントロールできるものだとやっとわかった。

まだ道半ばだよ(笑)それでも十分楽しい。

【変わっているものに気付くこと】

時代が変わって言葉の遣い方も変わっている。

例えば「ヤバイ」という言葉が”手遅れ・深刻な問題”などの

ネガティブだったものが”カッコいい・スゴイ”という

ポジティブな遣い方をされたりしている事実がある。

これだけは!という大事にしているものは変わらないから

心配無用(無意識レベル)。

f:id:arivo:20170610120212j:plain

さっきまでハートに見えていたものも、すぐに形を

かえてしまう。それなのに元のハートにしがみつく人が多い。

他の雲に目を向けたり、別のものに見えるようになると楽しくなる。

イラッとした感情、嬉しい、感動、悲しい、そんな感情や

選択するときに迷った理由に目を一度向けてみる。

感情を味わう=自分を味わう。なんか気持ち悪い(笑)

ふふふ。それをね、ワザワザ書き出すと良い。

付箋とかにワザワザ書き出すと見えてくるものがある。

無意識を目に見えるようにする。ワザワザが重要だよ。