人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

人の話を聴くことの能力が元々高い人は存在する

コーチングを学んで一番ビックリしたのは”傾聴スキル”

聴くことに技術がいるなんて聴いたことがなかった・・・。

【人の話を聴く能力が高い友人との貴重な時間】

久々に親友と4時間ほど一緒に時間を過ごすことができて、

それぞれの近況を喋りに喋りまくった(笑)数年ぶりの感覚。

f:id:arivo:20170611191807j:plain

私自身、トラストマインドコーチとして活躍しているので、

お客様の話を聴くことが以前に比べると格段に増えている。

その経験があったり、コーチングの勉強会で指摘を受けたり

しながらその技術を習得してきた。だから自然に傾聴スキルが

ある彼女を羨ましく思った時期もあった(心せまっ)。

そんな彼女だからこそ、悩みを打ち明けるとスッキリして

何度助けられたか分からないくせに・・。知らないうちに私、

どうやらコーチング受けていたのだと笑ってしまった。

【話を聴いてもらうという体験】

f:id:arivo:20170611195442j:plain

話すことって気持ち良い&自分の考えや想いが整理整頓

されて一石二鳥。この気持ちをお客様に感じてもらいたい!

喋り足りないなんて思わせたくない。そのためにも、

継続してお客様の人生ストーリーを話してもらうことで

よりコーチングの効果が発揮される。自分がやるべきことを

再認識した親友との時間。そこのあなた!

喋り足りないって思ったことないですか?

飲みの席、勉強会などでも話をすることはするが、

自分だけに焦点をあてて、話をしたことが分からなければ

質問もしてくれて、どんどん話を聴いてもらえる時間。

そうそう無いと思う、そんな経験。きっと考えたことないよね?

【この人に話すと楽だな、満足するな~と思えるかどうか】

f:id:arivo:20170611201212p:plain

あなたの周りに、元々傾聴スキルが高い人が存在する?

信頼関係が成り立った上での相手に決まっている。

それは感覚に近いから、自分の直感にしたがってOK。

そん人がいないと思っても特にショックを受けなくてもいい。

だって、総体的に聴ける人の割合は少ないから(笑)

単純に傾聴を実践できる人に話を聴いてもらうという選択が

できることを知って欲しいし体験して欲しい。

 

もぉーーし、自分自身も興味があれば傾聴は学ぶと良い。

家族・会社などでも使えるスキルだと確信している。 

 あっ、耳の大きさは関係ないよ♪