人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

言葉で表現できない時には別の方法を取れば良い

どぅも!トラストマインドコーチのアリボーです♪( ´θ`)ノ

【感情の処理方法】

最近グサグサとえぐられる出来事があったんです。

でも、それをどう表現したら分からなくて

手帳に言葉を書くのだけどシックリこない(T ^ T)

f:id:arivo:20170703142639j:plain

もどかしくて、苦しくて、家には誰もいない状況。

たまたま外から犬の遠吠えが聞こえた。

なんかそれが私の気持ちを代弁してくれてるような

切なさを感じてアォーンと吠えてみたw

想像したら間違いなくヤバイ図だ。

でもなんかスッキリしたんだよ。不思議。

”言葉にするのが下手だから踊っている”

”何もないキャンパスに何も考えずに色をつけると落ち着く”

そんな風に気持ちを表現することもあるそうだ。

f:id:arivo:20170707153828j:plain

あっ!番外編とまではいかないけど、クレヨンしんちゃん

ネネちゃんみたいに、ウサギのぬいぐるみをいたぶるもあり(笑)

【言葉で表現する前に感情を出し切ることが大事】

混乱やモヤモヤなど、感情を言葉に出来ない時。

怒られるとすぐに泣く子がいた。

「泣いてたら何もわからないでしょ(怒)」と周りに

責められることが多いわけで・・・。だけど彼女は、

ひとまず泣きたいだけ泣くとポツリポツリと気持ちを

話だすことが多くあった。その子にとっては泣くことが

感情表現(整理)だったに違いない。

f:id:arivo:20170707154451j:plain

簡単に泣くことがダメだしされすぎて、泣けなくなった

という声もきいたことがある。想像以上に涙を流すことは

色々な効果があるらしいよ。あなどるなかれ。

https://health-to-you.jp/healthmanagement/naitesutoresukaisyou1935/

(泣く効果が侮れない!涙活はストレス解消やうつ予防、ダイエットにも)

 

まぁ、その場その場で感情や想いをそのまま吐き出せ

ということではけしてない。子供かっ!と突っ込みたく

なる人もたまにいるけどさ(笑) 自分なりに自分の

感情との付き合い方を覚えることは、日々の生活を

生きやすくする。徐々にだけどできるようになったのは

私がおススメする♪