起業だけじゃないコーチングと出会っての話や雑記 新アリボーの冒険

自分探しの旅には終止符。コーチングや色々なセミナーと自分の経験を通してちょいとでも笑ったり、元気になる人が増えるお手伝い

言葉で表現できない時には別の方法を取れば良い

どぅも!トラストマインドコーチのアリボーです♪( ´θ`)ノ

【感情の処理方法】

最近グサグサとえぐられる出来事があったんです。

でも、それをどう表現したら分からなくて

手帳に言葉を書くのだけどシックリこない(T ^ T)

f:id:arivo:20170703142639j:plain

もどかしくて、苦しくて、家には誰もいない状況。

たまたま外から犬の遠吠えが聞こえた。

なんかそれが私の気持ちを代弁してくれてるような

切なさを感じてアォーンと吠えてみたw

想像したら間違いなくヤバイ図だ。

でもなんかスッキリしたんだよ。不思議。

”言葉にするのが下手だから踊っている”

”何もないキャンパスに何も考えずに色をつけると落ち着く”

そんな風に気持ちを表現することもあるそうだ。

f:id:arivo:20170707153828j:plain

あっ!番外編とまではいかないけど、クレヨンしんちゃん

ネネちゃんみたいに、ウサギのぬいぐるみをいたぶるもあり(笑)

【言葉で表現する前に感情を出し切ることが大事】

混乱やモヤモヤなど、感情を言葉に出来ない時。

怒られるとすぐに泣く子がいた。

「泣いてたら何もわからないでしょ(怒)」と周りに

責められることが多いわけで・・・。だけど彼女は、

ひとまず泣きたいだけ泣くとポツリポツリと気持ちを

話だすことが多くあった。その子にとっては泣くことが

感情表現(整理)だったに違いない。

f:id:arivo:20170707154451j:plain

簡単に泣くことがダメだしされすぎて、泣けなくなった

という声もきいたことがある。想像以上に涙を流すことは

色々な効果があるらしいよ。あなどるなかれ。

https://health-to-you.jp/healthmanagement/naitesutoresukaisyou1935/

(泣く効果が侮れない!涙活はストレス解消やうつ予防、ダイエットにも)

 

まぁ、その場その場で感情や想いをそのまま吐き出せ

ということではけしてない。子供かっ!と突っ込みたく

なる人もたまにいるけどさ(笑) 自分なりに自分の

感情との付き合い方を覚えることは、日々の生活を

生きやすくする。徐々にだけどできるようになったのは

私がおススメする♪