起業だけじゃないコーチングと出会っての話や雑記 新アリボーの冒険

自分探しの旅には終止符。コーチングや色々なセミナーと自分の経験を通してちょいとでも笑ったり、元気になる人が増えるお手伝い

相手を信じぬくのは相手の行動もあるけど全てはあなた次第

f:id:arivo:20170708225338j:plain

【信じる気持ち、信じたい気持ち、両方嘘じゃない】

確実に割れてしまったその関係性。

お互いにどう思っているのか?

別れてしまえばいいのに。

縁を切ってしまえばいいのに。

それは私の主観。コーチングはそんなこと関係ない。

相談者がどうしたいのか?答えは相談者のなかにある。

そこに焦点を当てながら整理整頓していく過程が大事。

【非難をあびせる、あびせられる毎日】

結婚をしようと思っていた男がこともあろうに

知り合いと浮気しようとしていた過去がある。

事実確認はできていない。あくまで未遂らしい(笑)

あなたならどうする?

携帯をチェックしても良いという彼に腹が立った。

近しい友人とはしばらく口がきけなかった。

だって未遂であっても一緒にいる現場を目撃したのだ。

女の髪の毛をわしづかみにして殴り罵った。

「なめてんのか?てめぇー」などと口にした。うふふ。

でも考えてみると、彼女だけが悪いんじゃないのに。

彼にはまんまと騙された気分だった。

f:id:arivo:20170708230847j:plain

疑心暗鬼の毎日。電話やメールをする回数が増えていた。

チェックしないと不安だったから。繋ぎとめていたかった。

相手に「私のこと好き?」と何度きいたところで不安は

なくならなかった。彼の軽薄な行動を何度も責めた。

結局私は捨てられた。赦したいと思っても赦せなかった。

【赦すと決めること、信じぬくこと】

赦そうと思いながら赦してなかった、潜在意識のなかで

不安がいつもあった。信じたいけど、もしかしたら?と疑っていた。

f:id:arivo:20170708231443p:plain

”きっと〇〇になるというイメージ(妄想)”は残念ながら

マイナスもプラスもその能力を発揮するらしい。だから

浮気するかもしれないと思っていたら本当に浮気したり

別れたりすることがあるんだって!信じるか信じないかは

お任せするところだ。パートナーが悪いと思っているなら

それを信じてあげよう。赦してあげよう。歌手は忘れたけど

「赦すことよりも赦さないことは簡単」だと歌っていた。

 

あっ!それはね、その人とやり直すやり直さないの選択、

どっちにしても言えることだよ。別れた相手をずっと

赦さないと想い続けるって何か怖くない?

あたしもやめたんだ。結婚しようと思っていた男に

捨てられたことをずっと恨むとかさ。なんか、みみっちい。

あとウザい(笑)時間はかかったけど・・・。

 

無理して一緒にいることはない。

一緒にいる意味があるなら一緒にいたらいい。

それを明確にできるあなたでいれると幸せなんじゃないかな?

あなたが変わることで相手が変わることってある。