人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

相手を信じぬくのは相手の行動もあるけど全てはあなた次第

f:id:arivo:20170708225338j:plain

【信じる気持ち、信じたい気持ち、両方嘘じゃない】

確実に割れてしまったその関係性。

お互いにどう思っているのか?

別れてしまえばいいのに。

縁を切ってしまえばいいのに。

それは私の主観。コーチングはそんなこと関係ない。

相談者がどうしたいのか?答えは相談者のなかにある。

そこに焦点を当てながら整理整頓していく過程が大事。

【非難をあびせる、あびせられる毎日】

結婚をしようと思っていた男がこともあろうに

知り合いと浮気しようとしていた過去がある。

事実確認はできていない。あくまで未遂らしい(笑)

あなたならどうする?

携帯をチェックしても良いという彼に腹が立った。

近しい友人とはしばらく口がきけなかった。

だって未遂であっても一緒にいる現場を目撃したのだ。

女の髪の毛をわしづかみにして殴り罵った。

「なめてんのか?てめぇー」などと口にした。うふふ。

でも考えてみると、彼女だけが悪いんじゃないのに。

彼にはまんまと騙された気分だった。

f:id:arivo:20170708230847j:plain

疑心暗鬼の毎日。電話やメールをする回数が増えていた。

チェックしないと不安だったから。繋ぎとめていたかった。

相手に「私のこと好き?」と何度きいたところで不安は

なくならなかった。彼の軽薄な行動を何度も責めた。

結局私は捨てられた。赦したいと思っても赦せなかった。

【赦すと決めること、信じぬくこと】

赦そうと思いながら赦してなかった、潜在意識のなかで

不安がいつもあった。信じたいけど、もしかしたら?と疑っていた。

f:id:arivo:20170708231443p:plain

”きっと〇〇になるというイメージ(妄想)”は残念ながら

マイナスもプラスもその能力を発揮するらしい。だから

浮気するかもしれないと思っていたら本当に浮気したり

別れたりすることがあるんだって!信じるか信じないかは

お任せするところだ。パートナーが悪いと思っているなら

それを信じてあげよう。赦してあげよう。歌手は忘れたけど

「赦すことよりも赦さないことは簡単」だと歌っていた。

 

あっ!それはね、その人とやり直すやり直さないの選択、

どっちにしても言えることだよ。別れた相手をずっと

赦さないと想い続けるって何か怖くない?

あたしもやめたんだ。結婚しようと思っていた男に

捨てられたことをずっと恨むとかさ。なんか、みみっちい。

あとウザい(笑)時間はかかったけど・・・。

 

無理して一緒にいることはない。

一緒にいる意味があるなら一緒にいたらいい。

それを明確にできるあなたでいれると幸せなんじゃないかな?

あなたが変わることで相手が変わることってある。