人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

自分の心には嘘をつかないようにしてと教えられた

f:id:arivo:20170715121825j:plain

少し無理をすればできる。

でも確実に無理をする。

そんな時、感情にのまれる

  

「側にいてほしい」

「会いに来て」

 

悩んでるその人の声を聞くだけで

心配でたまらなくなる

 

距離があったり

自分の体調が悪かったり

予定があったり

 

葛藤しちゃう

 

でもその時に気をつけていることは

自分の心が本当は嫌がってないか?

疲れないか?と自問自答する。

その時に自分で選択する。

相手に求められても、できないものはできない。

そこを決めること。

f:id:arivo:20170715123347j:plain

断ったら怒りをぶつけられることもある。

相手もコントロールできないのだろう。

でも、それは相手の感情の問題。

自分まで相手の感情にのまれないように注意する。

 

全部が全部ではないけれど、葛藤するときは

自分の心に回答を聞く。それができるように

なったら生きやすくなった。

たまに落ち込んだりもするけど前とは違う。

落ち込み度が軽くなったり。

何日も引きずる自分はいない。

 

今までの経験が私の足を引っ張ることもあれば

おしあげてくれることもある。どちらも意味があること。

葛藤することは以前よりも減った。

選択することができる経験値が増えたから。

もっと、もっと生きやすくなるのだろうと思える

今を幸せに思える。

 

自分の心には嘘をつかないようにと教えてもらえて

よかった。

(その時にはエンパシーなんて言葉も知らなかったけど)