人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

ブログを続けてみえてくるものは千差万別

f:id:arivo:20170715165417j:plain

【なんだ私は裸になりたかったのか・・・】

そんなことを初めて始めたブログを削除するときに思った。

以前は別のとこでブログを書いてた。自分のことが分からなくて、

何をしたらいいのか分からなくてインプットをとりあえずやろうと

セミナーに行きまくってた。そしたら、自分を知るためにブログを

書きなさいと言われた。ブログなんて有名人が書くもので

一般ピープルが書いて誰が読むんだ?って思ってた。

だから自分のために書くなんて発想は全くなかった。

 自分探しが日々の考え事だった。だからタイトルは、中学校の

アダ名の”アリボー”と”冒険”を足して『アリボーの冒険』にした。

だから今は、新アリボーの冒険という流れw

【赤裸々に書き出してみた】

f:id:arivo:20170715171256j:plain

長文ばかりのそのブログは、過去のことがほとんど。

あるいは、辞めたがった仕事の愚痴ばかり書いてた。

色々なブラックな部分も含め溜め込んでいた気持ちが

あふれるから長文ばっかり(笑)

 当初ブログを読んだ知り合いからは・・・

「何のために書いてるの?恥ずかしくないの?

 そこまでオープンにしなくてもいいんじゃない?」

色々意見をいただいた。でも書いてみないと分からなかった。

書き続けないと分からないと言われたから書き続けた。

別に隠す必要はないと思っていた。だって自分のことだからさ。

f:id:arivo:20170715171439j:plain

読者からは赤裸々だから好きという反応もあったし、

気持ちが分かるという声もあった。気持ちを理解してもらおうと

思って書いたわけじゃなかったから驚いた。同じ体験なんか

あまりないと思ったけど独りよがりだったことに気づいた(*゚ロ゚)ハッ!!

 

過去には分からなかった関わった人の気持ちや、

自分の気持ちが客観的にみえ始めた。ほんの少し過去や

現状が整理されてすっきりした。自分探しの旅をブログ記事を

通してやっていたようだ。1人で日記を書くのと違うのは、

オープンにするということ。私はこんな人生を歩んでた。

こんな気持ちだったと自分で認められた。

【両方のブログを残しておこうと思っていたのに・・・】

f:id:arivo:20170715190848j:plain

このブログを始めるために、記事の移行をしながら

過去記事を読み続けていた。折角書いた記事は残して

おこうと思っていたのにある日・・・。

 

『もう大丈夫』みたいな声が?うん?よく分からないけど

腑に落ちた。整理がある程度できたのだと今は解釈してる。

だから「本当に削除しますか?」と何度も聞く

ブログの注意喚起を気にすることなく削除した。

ブログをやったほうが良いよと、仕事の面でも言われる

ことが多いかもしれない。今は無料で自己表現が

いくらでもできる。ブログをやっている人の理由、

みえているものは千差万別。絶対やってとは言わない。

表現方法は色々あるからさ。そんな感じ。