人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

盆、BORN、ボンッ。沖縄の旧盆あるある。

f:id:arivo:20170904134558p:plain

あ~とぉとぉ、う~とぉとぉ。昨日から沖縄は旧盆です。

あの世から→ウンケイ(お迎え)/中日(ナカビ)/ウークイ(送り)

という3日間を過ごします。仏壇のある家は大忙し。

お客様の対応やら料理やら事前準備の墓掃除など。

ほんと、お疲れ様~な感じ。地域性もあるけれど

昔よりも盆の形も変わってきているのかもしれない・・。

f:id:arivo:20170904135133p:plain

道じゅね~呼ばれる元来は、ウークイの日だけ行われていた

集落などをエイサー(太鼓)や手踊りなどでねり歩く行事。

f:id:arivo:20170904135318p:plain

エイサーの音が鳴り響くその模様は盆らしさを一気に高める。

会社などによっては、「〇月〇日に、道じゅね~があるから

見に来てね」と声をかけるところもあるぐらいの風物詩。

県外とは全く違うだろうね。うむうむ。

 

f:id:arivo:20170904140649j:plain

そして、盆=太る(ボンッ)も定番。準備をするからと

味見をしながら重箱が出来上がる。毎度の食事を

仏壇に供えて食べる担当がいる(笑)飾っていた果物を

争ってのジャンケン。これは私の実家だけか?

重箱があるのにオードブルや沖縄県あるあるの

ケンタッキー祭り(笑)太らないはずがないw

こんなに人がいた?と思うほど込み合うスーパー。

盆を感じるというよりは思い知らされる感じだわ。

 

f:id:arivo:20170904141520j:plain

 そしてBORN(うまれた)。親族が集まるので新しい命が

宿ったり、誕生したりの報告を受けたりもする。

年齢を重ねて実家には年老いた両親や叔母がいるけれど

子どもがまだいない私。孫を連れて来よう。今年はさらに

強く思った次第なのだ・・。そのためにも、食べすぎには

要注意(笑)三線を弾きたくなる時期ですな。