人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

手帳を持っているだけでスゴイなんてナイナイw

f:id:arivo:20171101011120j:plain

手帳を持っている人を見ただけで、仕事ができる人だと

信じ込んでいた(笑)学生の頃に持っていた時は、基本的に

プリクラ貼るとか、デートとか、スケジュールぐらい。

他に何を書くというのか?だからほとんどのページは

うまらず、やがてプリクラも撮らなくなったら手帳を

持つのをやめてた。

【手帳を持ちたいとまた思ったキッカケ】

f:id:arivo:20171101011507j:plain

憧れてた女性が手帳を使いこなす姿が美しかったから。

そんな単純なキッカケ。周りの同僚も持ち始めていたし

乗り遅れる感じがしたからだ。そんなタイミングで沖縄で

手帳の使い方を教えてくれる方から学ぶことができた。

でも内容は手帳の書き方とか、使い方といよりも

思考の内容だった。顕在意識や潜在意識、コンフォートゾーン。

あまり耳慣れない言葉ばかりで必死にメモを取ったのが

懐かしい。正直なとことガッカリした部分もある。

どんな手帳がいいのか、どんな手帳の書き方がベストなのか

そこを重点的にきこうと思っていたのにマインドが多かったから。

でもそれが今となってはラッキーだったと思える(笑)

【何故あなたは手帳を持ちたいの?どうやって使いたいの?】

f:id:arivo:20171101012112j:plain

様々な道具には、使う目的がある。ツール=手段なだけ。

手帳も目的達成のための1つのツールというだけ。

だから目的が必要だし、明確にするべき。

  • メモをするけどいつもそのメモ用紙をなくす
  • スケジュールでダブルブッキングしちゃう
  • To Doリストで時間管理や仕事の効率化を図りたい
  • 言葉やイラストなど見える化によって潜在意識にインプット

人がたくさんいるように、手帳をもつ目的やメリットなどは

違うだろう。人気の手帳だからといってあなたに合うとは限らない。

お店を何百件、ネットで手帳研究を何十時間としても良い。

でもね、100点の手帳とみんな出会っているとは思えない。

恋愛と一緒でさ、お互いの良いところも悪いところも認め合って

積み重ねていくしかない気がする。お互いに工夫する必要がある。

手帳の良し悪しを自分の工夫でカバーする。その方が100点の

手帳になる可能性が高い。

 

気に入った手帳が無いとなげいてばかりいた私。

今は案外気にしないで買えるようになったよ。

譲れない部分はメモ欄と、今回はバーチカル式と決めてた。

カバーは全然好きじゃないけどクリアーできる問題だ(笑)

手帳を持つことが目的にならないように☆